わたしが心掛けていること | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈




今日Instagramの「Hawaii News Now」の投稿で、

怖いニュースを知りました。





サーフライダーの客室の手摺りが落ちたんですって!ガーン

ワイキキビーチに落ちたのよ!!

下にいた方で軽傷な怪我人が出たそうショボーン




コレを見て、思い出したのが、

『ペンギンが教えてくれたこと』という、ナオミ・ワッツ主演のNetflixの映画。




(Netflixから写真お借りしました)







この映画は、実話のお話しで、

まぁ、映画の内容は、とても興味深い良いお話しで、何を言わんとしているところかは、もっと大切なテーマがあるんですが、


物語りの初めに、

主人公がタイに旅行に行き、


滞在先のバルコニーの手摺りが崩壊して転落、下半身付随になるところから始まるんです。



もう、その出来事が恐ろしくて、

それがすごく頭に残っちゃってえーん


それから、

わたし、どこに行っても、

手摺りとか、絶対に近寄らないように心掛けているんです!



コンクリートって、やはり中の鉄筋が爆裂する現象って、絶対起きちゃうんですよね。


表面的な見た目なんでもなくても、

内部の小さなヒビから水分が入り込み、中の鉄筋がサビで膨張して、コンクリートの強度を落とすんです。


多分、この事故のタイのホテルも海沿いで、コンクリートに水分が行きやすかったんだと思う。


これは、

ハワイでも同じことで、

ハワイも爆裂が起きやすい環境だと思うんです。


おうちにある家具でも、鉄で出来ている部分は、やはり月日とともにサビちゃうんですよびっくり

ビュービューに海風が当たるとこでもないのに、


やはり島全体が海風にさらされてるってことなんでしょうね?!


コレ、結構ハワイでは深刻な問題ショボーン




コンクリートの爆裂って、

検査である程度分かるから、

多分、サーフライダーのようなちゃんとしたホテルだったら、定期的に確認とか、してたと思うんですけどねぇ〜


でもね、

やはりハワイですから

そこのところ、ちと信用ならない!!えーんとか思っちゃう。


なのでね、

本当に『万が一』のことだと思うのですが、

手摺りがどんな状況にあるか?分からないので、

やっぱり気をつけた方が良いとわたし思うんです。


旅行に来て、

そんな万が一に合わないとは、思うのですが、

やはり安全が一番ですから、

どうぞお気をつけ下さいね。



それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v