ハワイ移住って、ホント大変なんです! | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



ハワイ移住で、一番大切な、

アメリカ🇺🇸に住むためのVISAね。

それって、本当に大変なんです!


何が大変って、


日本では考えられない、移民局の『馬鹿さ??』

加減のお話し、

わたしの『グリーンカード』のお話しね。





グリーンカードって、

国際結婚のケースは、


結婚してグリーンカードを申請して、

2年有効のグリーンカードをもらい、


2年後に10年有効期限の物を再申請するんです。


で、わたしも10年物をもらったんですが、


な、な、な、なんと!

そのグリーンカードが、


2年の時は間違いなかったのですが、

本当になぜか?分からないのですが、


苗字と名前が入れ替わっててえーん

例えば『スミス花子』とすれば、


苗字が『花子』

名前が『スミス』ってなってたんですよ滝汗



アメリカの日常では、


苗字をLast nameとかFamily name 、

名前をFirst name って表記されることがほとんどなんですが、


グリーンカードって、

苗字が『Surname』

名前が『Given name』ってなってて、


なんですか?それ?って、

あまり使われない表記になってて、


しかも、ものすごく小さい文字で書いてあるし、

確認もしないでいたら、


そのカードを初めて一時帰国の時に使って、

入国の時の入国管理官に指摘されて発覚したと言うびっくり


そのお話しはこちらね^o^





まぁ、カードが来た時に、

いくら文字が小さいからって、確認しないわたしもいけないのですが、


何故に?

2年物のカードから10年物のカードに作り替える時に、わざわざ入れ替えて作ってくれちゃうのか??滝汗


もう謎でしかないんだけどショボーン



まぁ、そんなんで、

仕方ないから、アレコレと旦那様がネットで申請してくれて、


「分かったわぁ〜、申請を受け取ったから待っててね!」となったんですが…



それから、

丸2年、なんの音沙汰もなかったのよ笑い泣き



この2年間、一時帰国の度に「今、正しいカードを作りかえてますよ!」の移民局から来たお手紙と共に、入国してたんです。



なので、

なんの不自由もないので、


たまに思い出した時に、

移民局のネットサービスのところで、

今、どうなってるのか?


もらっている問い合わせ番号?みたいなのを入力して、確認できる画面があるんだけど、


2年も待ってるのに、相変わらずショボーン変化なし!とやる度に、絶望してたんだけど…


なんと、

11月の中旬にやってみたら、

「11月の2日に発送しまたよぉ〜!」ってなってるのよ!


えっ!!ガーン

届いてないよえーんとなり…


郵便局の追跡番号があるから、

それを見てみたら、


まさかの、以前の住所に『届け済み』となってて!えーん



もちろん、

ワイキキに引っ越した後、


移民局の住所変更は、

引っ越してからすぐにネットで変更済みでした。






これ、その時の移民局のサイトの画面。


『住所変更のリクエストは成功しました!』

ってなってて、


これ見たら、

住所変更の手続きは、ちゃんとされたと思うじゃん!


なのに、なのにですよ!

なんで古い住所に届けるかなぁ??えーん



ちゃんと住所変更して、

分かりましたの連絡ももらって、


もうそれ以上、どうしろっていうの??ムキームキームキー


本当にアメリカ移民局…

馬鹿なの??





それから、

移民局に問い合わせしますが、


今、電話窓口ってなくて、

メールで質問するのよね。


で、回答はこの日までにしますよぉ〜の返信が来るんだけど、その期日が1ヶ月後ゲロー1ヶ月も返信待つの??



もしかしたら?

郵便局に戻ってないか?前の住所の郵便局まで行ってみたのですが、


『配送済み』になってますね、と冷たく一言。

前のマンションにも行って、管理人さんに聞いたけど、宛名不明のBOXは確認してくれたけど、無いから、ここではどうしょうもないと言われ…



もう、

どうしたら良いのか?

なんか、かなりまずい状況になったよなぁ〜と、

泣きそうになり、1ヶ月待ちましたが、移民局からの返信なしガーン


どうしょう??と本当に絶望していたら、


旦那様が前のマンションの管理室に電話して問い合わせしてくれて、


現在の住民に話しを聞いてもらって、

どうやら現在の住民さんが、郵便局に戻したと言ったらしいんですよ。



で、それから、旦那様がまたネットでアレコレと移民局のサイトで問い合わせして、


『グリーンカードは、移民局に戻ってたから、そのうちここに届くよ!』って言うんですびっくり


本当にぃ〜??滝汗

よく、そこまでたどり着いたな??と思ったけど、なんか?それも本当かどうか?分かんないなぁ〜、


なんて、思ったけど、

まぁ、旦那様がそう言うなら、そうなのかな?と絶望感は取れませんが、待つしか無いかと。



心配なのは、

今度の一時帰国で、また古いカードとお手紙で、入国出来るのか?


もしも、新しいカードが発券されて、古いカードが自動的に無効になってたりしたら、


今、話題の『別室送り?!』とかにならないかなぁえーんって、もう途方にくれてたんだけど…



と、

説明が、そうとう長くなりましたが、 


昨日、ボロンと、

新しいグリーンカード!届きました!ニコニコニコニコニコニコ



名前違う申請してから、

2年3ヶ月!やっと、やっと正しいグリーンカードが!


移民局さん、ありがとう!!って。



でも、

いや、待てよ??


そもそも、

名前の表記を間違えられ、

入国管理で偽造カードか?!なんて疑われ、


住所変更して、

『成功!』とまで言われたのに、

古い住所に送られて絶望で、気分はどん底!に突き落とされ、


それって、

全部、そちらのミス??ですよね!!


なのに呑気に、


『Welcome to The United States!!』って滝汗





ゲローゲローゲロー


もう、酷すぎる…



『I am sorry!』くらい言って欲しいわ!!ムキー

まったく!!



でもね、

その代わり?なのか?どうか。


すったもんだしてる間に2年が過ぎたんだけど、

10年の有効期限が、


新しいカードが出来たと思われる、昨年の10月末から10年になってるのよ!


このすったもんだの期間は考慮?されて、

有効期限が2033年までになってる!びっくり

わたし2年、得した??爆笑



噂によると、

10年物から10年物への更新は、ネットでサクサク出来て、すぐに新しいカードが届くらしいから、


もう、これで安心!!ニコニコなんですけどもねぇ〜




でも、

こんな移民局の『いい加減具合』だと、

10年の更新の時に、


この2年間のすったもんだのデータが無くなってて、

「あれ?あなたのグリーンカード、2年前に失効してますよ!」なんて、サラッと言ってこないかしら??えーん


もう、不信感しか無いわぁ〜!!




まぁ、

10年後の心配は残りますが、


とりあえず、

最初の申請から、6年以上!


長い長いわたしの移民局との戦いは、

これで『完』かなぁ??



ホント、長かったわゲローゲローゲロー




それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v