チップのお話し | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



コレ、

このお話し『チップのお話し』


これをお話ししちゃうと、

日本人観光客さんから、


『えっ?!なんで!そんなの変だよ!ムキー

って怒られるかも知れませんが、


ハワイのレストランで働いていると、

チップをもらう立場だし、

まぁ、色々考えさせられるんですよえーん






やっぱりチップって、ハワイというかアメリカでは、


日本と違って、ハワイではチップって『慣習』ですから、やっぱり必要なもんなんですよね。




日本の方は、

『チップは気持ちでしょ?!払わなくても良いのよ!ムキーなんて思う方も居ると思うんですが、


『気持ち』って言うのは、それは日本でのことで、

わたしも日本でタクシーに乗ったら、


『お釣りはいいです!』とかって、コインのお釣りを貰わないことが多かったですが、


ハワイでは、やはり必要なもんなのよね、

ハワイでは気持ちじゃなくて慣習。






ハレクラニさんも、

『慣習で御座います。』って断言してますから(^_^;)




コレ、ハレクラニでお食事した時の伝票ですが、

『15%〜20%が慣習で御座います』って爆笑






その場所に行ったら、

その場所の習慣に従うのが正しい滞在かな?って、

払わないのは、やはりちょっと異常な事態なんですよ。



以前、アルバイトしていたレストランで、

若い日本語を話していた男の子2人が、


帰る時に、

『Sorry、ノーマネー!』とかって逃げるようにお店を後にしたんですが、


チップを払わないで帰って行ったんです。



その日、そのレストランの全てのお客様で、チップを払わないで帰ったのは、その人達だけ。



逃げるように出て行ったその若いお二人、

ブランド物のショッピングバッグ持って、とてもお金に困っている風には見えませんでしたけどねぇ〜ショボーン




たまに、

日本の方で、多分、分からなかったんだろうなぁ〜??とチップの払い方が分からず帰ってしまったの??みたいなお客様もいらっしゃるんですが、


わざと払わないのは、

ちょっとね、本当に恥ずかしいショボーン





一緒に働いているアメリカ人サーバーの方々から、

『ちょっと!また、チップ払わない日本人よ!』なんて、冗談でですが、わたしが嫌味言われたりしちゃったんですよねぇ笑い泣き





やっぱり、

レストランで食事するなら、チップを払うつもりで、

お食事を楽しんで欲しい…








そうは言っでも、それでさえ高いハワイ旅行!

何でも目ん玉飛び出るぐらいにお高いし、


さらになかなか落ち着かない円安で、

ハワイ旅行が大変なのは、すごく良く分かるんですけどね。





よく、

『チップ払いたくないから、テイクアウトやフードコートに行けば良い!』なんていう方もいらっしゃいますが、コレもねぇ…ショボーン


おかしな話しですが、

今はたいてい何処でも、

チップを払っているのが、実状なんですよねえーん


クレジットカード払いだと、チップを押すiPadの画面が出てくるし、現金払いの方でも、チップの箱に入れていくんでね。




払う必要ないでしょ!って意見があるのは分かるんのですが、


以前もお話ししたと思うんですが、

ちょっとカフェで働いた時、ほとんどの人は、コーヒー一杯でも$1、$2は払ってて、


テイクアウトでもほとんどの人がレストラン同様のチップを払ってくれるんですよね。


アメリカ人同士でも、

何故?テイクアウトでTipがいるの??もうおかしいよね??とiPadのチップの押す画面がパロディ化されて、『チップフレーション』とかって話しになっているんですが、



それでもやっぱり、テイクアウトでもチップを払ってくれるのがアメリカ人。


うちの旦那様が言うには、

飲食業で働いてる人たちは、大変な仕事してるから、チップ払ってあげなきゃ!なんですって。


わたしも、昔は旦那様のカフェタイプのレストランでもチップを払うのを『何で??』なんて思ったもんですがね。



『No tip』を押すのは、申し訳ないけど日本人観光客さんだけ滝汗





なので、

チップを払いたくなかったら、


ハワイ旅行時に、

あらかじめ日本からスーツケースに日本食材詰めて、


生鮮食品だけ、ハワイのスーパーで買う覚悟で、

滞在中、ずっと自炊を徹底するのが良いかと!ウインク



さすがにスーパーマーケットでは、

チップいらないですから、


Ala Moana Center のFoodlandやワイキキのWaikiki Market でハワイの食生活を体験して、ホテルで楽しむ!っていうのがオススメですウインク


ハワイのスーパーで、買い物を楽しんで、

お料理作るのも、それもまた楽しいと思うんですよねぇ〜ニコニコ




それでも、

一度くらいは、ハワイのレストランでも食べてみたいよね!ってなったら、


その時は、

やはり『ハワイの慣習』に習って、

チップはちゃんと払う覚悟でお食事を楽しんで欲しい。








でね、

これはわたしの勝手な考えなんですが、


チップって、

恐ろしいことに、今、20%が普通なんです笑い泣き

で、レストランのおすすめチップも、


たいていのお店は、

18%

20%

22%


と、3つ書いてあるんですよ。


今や、

15%が載ってる控えめなお店は少ないくらい笑い泣き


でさ、

コレはレストランで働いているモノの、勝手な言い分なんだけど爆笑


例えば、料金が$100ドルで、

チップを15%とか、18%とか払うと、


$15とか$18とか、

払ってるわけだから、2,000円近くとか?払う訳ですよ。


でも、

レストランの方というか、サービスする方では、


伝票を後から見て、チップが18%だと

『げッ!良い人そうだったのにケチなんだ!』なんて思うのよ爆笑


ひどい話しなんだけど、でも、本当なのよね爆笑


レストランのアメリカ人の同僚に、

『また、日本人15%しかくれなかったよ!』とかって良く言われたもんです笑い泣き


せっかく、2,000円近くも払って、

『ケチ!』なんて思われるの嫌なんで、

わたしは必ず『20%』は払うようにしているの爆笑


旦那様が楽しそうにしていて、良いサービスを受けれたなって思う時は、22〜30%以上にする時もあるんだけど、


最低でも20%払って帰ります。

だって、せっかくチップ払って、

『ケチ!』なんて思われたら、損だしねぇゲロー


何より、

自分の中で、

『楽しい食事!ありがとう!』って感謝の気持ちを、ちゃんと表して、レストランを後にするという、


なんと言うか?

自分で納得できるからね。


感謝の気持ちをちゃんと表せず、

『なんか?ケチっちゃったかな?』って自己嫌悪に陥るのが嫌なんですよね爆笑可笑しな話しだけどね。




ホント、

素晴らしいサービスを日本で受けるのが慣れてる身としては、おかしいよ!ムキーって思う気持ちもとても良く分かるし、


日本でも、

ホテルのレストランで食べて、

サービス料を含めて伝票が来て、


『おかしい!ムキー』なんて思わないでしょう??

それはそのホテルでは、それが慣習になってるからで、


アメリカでも、慣習なんだよね。


『まったくもって、そんなサービスされてないムキー』なんて、

ハワイでのサービスの低さを怒る気持ちもわかるけど…

でもね、まぁ笑い泣きね。




日本の居酒屋に行って、

『お通し』が来日外国人から、オーダーしてないのにお金を取るのか!と、問題視する外国人が居ると聞いたことがあるけど、


そんなん払うのが嫌なら、日本にくんな!くらいに思っちゃうけどてへぺろ


日本人はお通しに激怒するなんて居ないでしょ??


それは、やはりその文化に慣れてるからだと思うんです。それと同じでチップもそういう文化なんですよね。


まぁ、お通しのようにお安い金額じゃないから、だから厄介なんですけとね笑い泣き


まぁ、

チップってホント高いから、

払いたくない気持ち、すごくよく分かるんです。


なので、わたしもチップ払うの嫌だしなぁ〜って、お家で頑張ってご飯作るんですけど、


やっぱり外食は、旦那様とやお友達と一緒に楽しくするのも、

人生の楽しみの経験の一つと思って、


レストランに行く時は、

その『人生の楽しみのひとつ』となるイベントを、


手助けしてくれるサービスを提供してくれるレストランへ、感謝の気持ち!と思って、気持ち良く払うことにしていますウインク


感謝の気持ちって、ちゃんと表現すると、

巡り巡って、神様が自分に幸運を運んでくれる??なんて、そこだけ、変に神様を信じちゃったりしてねてへぺろ


最近、

チップについて、

結構話題だから、そんなこと思いました。





SNSのジョークで、

お医者さんにかかってもiPadのチップの画面が出てきたり、エレベーターの行き先を押してあげただけでもiPadが出てきたり爆笑…プールのライブガードが溺れた人を救助した後iPadを出してきたりね爆笑


アメリカ🇺🇸でもこのての「Tipflation」のジョーク笑えるのたくさんあって話題なのよぉ〜




(ネットから写真お借りしました)





話しは変わりますが、

ずっと仮囲いがされていた、


ワイキキMarketの一階の西側部、

『神座ラーメン』が2023 Spring Openとなったまま、2024 Spring がきそうだったんだけと滝汗




なんと、仮囲いが外れて、


ガーンガーンガーン






えっ?!工事終わったから、仮囲いが取れたのかと思ったら、まだほぼスケルトンびっくり


これからまだまだ工事に時間がかかりそうですねぇ〜!!





それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v