びっくりしたのは、その金額! | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



今日、

ちょっとパート先で、


日本人観光客さんと接する機会があって、

お支払いにピン札の$100を使ってらして、


『おぉ〜!そんなに現金持ってるのね滝汗

って、あらあらぁ〜って思ったんです。



それで、

先日、お友達から聞いたお話しを思い出して。







先日、ハワイ旅行に来たお友達、

帰りの飛行機にもう乗ったかなぁ??

って時間に、


『気をつけて帰ってね!』ってLINEしておいたんです。


それを羽田空港に到着して、

すぐ読んだようで、


『ヤバイ!お金落としたかも滝汗』なんて返信が来たんです。





えっ!ゲローどうしちゃったの?!

って心配したんですが、


しばらくして、

『良かったわ!見つかったわ!』ってまたLINEが来て。


なんでも、

飛行機を降りた時に、

バックパックのチャックを閉め忘れたらしく、


入国手続きの時に気が付いて、

荷物の受け取りのところで、

空港の方に届け出たら、

探してくれて、手元に戻ってきたんですってびっくり



お金が戻ってくるって、

ホント日本は素晴らしい国だよねウインク


日本らしい、

素敵なお話しで、

日本の治安の良さに、

改めてびっくりしたんだけどね。


でも、

本当にびっくりしたのは、

そのことじゃなくて。


その落としたかも??な、お金の金額が、

$2,100くらいだったって!


ゲローゲローゲロー


何がびっくりしたって、

ハワイ旅行に来るのに、そんな大金!!


銀行で換金して、

銀行の袋に入れて持ってったそうよ!


いやいやぁ〜

ホントびっくりよ。


今、ハワイで現金しか使えないとこって、

ホント、そうそう無いからね。

ファーマーズマーケットだって、

みんな、携帯でコネクトするカード支払いの機械、

何処のお店でも、たいていあるから、


現金が必要なとこって、

ハワイ旅行してたら、

ホテルで支払うチップくらい?しゃないかな?


チップだから、

どんなに良くしてもらっても、$20支払うってこと、滅多にないでしょう??


そのお友達が言うには、

タクシー乗ったり、ホテルで、

なんか持ってきてもらったりするのにチップ払うから、現金がたくさんいるのよぉ〜って言うんだけど、


いくらなんでも、

チップのために、そんな多額の現金、ハワイに持ってくる必要な無いでしょぉ〜滝汗滝汗滝汗



だって、

ハワイで生活してて、

$100札を持って生活するって、まずないから。


現金なんて、

5ドル札や1ドル札を持ってるくらいで、


万が一のために、$20を1枚カードと一緒に常に持ってますが、


それは本当に万が一の時のためで、

本当に使わないですよ。


カードが使えないなんてとこ、滅多にないし、

どんな物でもカード支払いするし、


たまに、

ABCストアで、$1.25のコーヒー買うことがあるけど、それだってカード支払い出来るし。


逆に、

この前、セブンイレブンでスタバの瓶コーヒー買ったんだけど$20札出したら、


『もっと細かいのない?』って、いやな顔されたくらい。現金で支払う人が少ないから、お釣りが少ないんだと思う。



日本だって、

今は、カード支払い出来ないところって、

あまりないですよね??


わたしは日本に一時帰国するのに、

両替なんて一切してません。


日本でも、

コンビニだってクレジットカードで支払いするし、


ちょっとした物なら、

日本は、『Suica』『PASMO』とかって、交通系のカードも何処でも使えますもんね。




なんでね、

ハワイ旅行に来る時は、


ホテルのチップの為に、10,000円両替するぅ〜ってくらいでいいんじゃないかな?って思います。

(それでもチップだけでそんなに使わないだろぉ??と思うくらいニコニコ)


空港のからのタクシーだって、

例えば『チャーリータクシー』とか、カードで支払えますからね。



ようはね、

現金は、やめた方が良いですよ!ってお話し。


わたしのお友達のように、

日本でなら、手元から離れても戻ってくる可能性も大ですが、


ハワイでは、

残念なことですが、

紛失したら、帰って来ないと思うし、


犯罪に巻き込まれる原因にもなりますからねショボーン


ある程度の現金が無いと心配〜えーん

って気持ちもあるかとは思いますが、


ある程度の現金を持っている方が心配ってのが、

海外ですウインク



ハワイは本当に、

カード支払いが習慣化しているところですから、


わざわざ手数料払って、ドル札を用意する必要はないですよ!って、お知らせしたくて。


今日、日本人観光客さんの出してきた、

久しぶりに見た$100のピン札を見て、

そんなお話しをしたくなりました。





そうそう。
今日、DEAN & DELUCA にお茶しに行った時、

手前の広場に面して、
新しい『ケイトスペード』の店舗が、
開店準備してましたよ。

現在の店舗より大きくなるのかな??




明日くらいオープンなのかなぁ??


それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v