素敵なお店を発見しました! | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈




先日、Googleマップで近所をぐるぐる見ていましたら、


『ナツノヤ ティー ハウス』なんてとこを見付けて。


びっくりおっ?!これは名前からして日本レストランだなぁ〜って、思いましてね。



で、色々調べたら、

なんと、ホノルル最古の日本食レストランだそうで。



しかも、

すごいストーリーをお持ちのレストランで、


なんでも、

戦前、日本のスパイが、

以前、料亭旅館だったここに、滞在して、

真珠湾を偵察し、


真珠湾攻撃の作戦の為に、状況を把握していただとかびっくりびっくりびっくり



そして

口コミなどを見ると、

だいぶ美味しそうラブラブラブ



いいねぇ〜、よし!!

週末の予約はここにしょうニコニコ

って思いついて予約をしておきまして、


今日、ディナーに行ってきました。





坂をググッと登って行って、

噂通りすごい見晴らしの良いところ。



パンチボールの丘が良く見えました。






パールハーバー方面も本当に良く見えます。






昔は料亭だったとのことですが、
入り口は、昔の旅館のよう爆笑





こんな、


着物なんかも飾られてて、
まさに、日本風です。


そして、
お寿司のカウンターのお部屋には、

例の、ここでスパイしていたという事を物語る、
望遠鏡があったんです!(◎_◎;)!!




寿司カウンターの中の板前さんに、

『コレ、例のスパイしてたってお話しの物ですか??』ってお聞きしましたら、


『そうだよ、その時に使ってた本物!!』 


『ここがなかったら、真珠湾攻撃は起きず、戦争はなかったもの知れないんだよ』


滝汗滝汗滝汗


えっ?!

なんですと?!


そんな、

もしも、もしも?の夢の広がる、

スゴイ日本料理屋さん。




お料理もすごくよかったのよぉ〜ラブ









天ぷらが、

すこしフリッター笑い泣き寄りで、ちと残念でたが、

他は完璧!!


すごく美味しかったですラブ



なのでね、

帰りに、来週の予約もして来ちゃいましたよ〜



帰りは、

すっかり夜になって、



こんな夜景が見えましたウインク




こんな、ナイスなお店があったんですねぇ〜
全く、知りませんでした。



でも、
今年で創業100年だとか?!びっくり

地元民には、きっと有名で、
ロコにはずっと愛されて来たお店なんでしょうねぇニコニコ


『ナツノヤ ティー ハウス Natsunoya Tea House』

1935 Makanani Dr, Honolulu, HI 96817




それでは....

また


Alohaラブラブv(=^x^=)v