ハワイで犯罪被害者になった話し | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha 🌈



最近のハワイの治安悪化は、

メディアの報道のおかげで、なんかあおられている気もするのですが、

実際に事件は起こっているので、
やはり危険予知、自己防衛を怠ることのないようにしないといけないですねショボーン





以前、
わたしが、
ハワイ旅行に来ているときのお話しですが。

まだ、前の旦那様と結婚していて、
年に一度の結婚記念日は、ハワイで過ごしていたんです。


その時、
スリの被害にあいました。

観光客の方が「The Bus」を利用するのに1番使いやすい、
「8 Waikiki」って表示の、たくさんの人が利用する、

ワイキキとアラモアーナを回る路線。


その時、
アラモアーナで買い物をし、
ワイキキに戻る時で、夕方、とても混んでいた、バスの車内。

『はーい、子供と女性は、座って〜奥に行って。男性が手間で立つ!!』って感じで、車内を親切にまとめて、混雑を緩和させようと仕切っている黒人の乗客が居たんです。


おかげで、私や姉の子供達は、つめてもらって手摺りに近い位置に立たせてもらったりして『良かったね、親切に仕切ってくれる人がいて』なんて言っていたのですが。

実は、
その仕切っていた人がスリだったんです。


女性と子供と別にして、立たせたわたしの元の旦那様を、自分のそばに立たせて、
また、無防備にウエストバックを後ろに付けていたもんですから、

まんまと財布を取られました。

バスを降りて、バックを確認したら財布がなかったんだそうですえーん



この時、
海外旅行では、何かあっては、危ないのでトラベラーズチェックを多く利用して、現金は少なくしていたわたしに、

自分は現金を持ちたいって言い、夫婦で喧嘩したんです。

で、
まぁ、現金持ちたいなら、そうすればムキーって感じで$750を渡したばっかりだったんですよねえーん

もう、それ見たことか!!プンプン
って感じですよ。



($750あったら、もっと好きなお買い物が出来たり、美味しい物食べられたのに!!って鮮明に腹立たしかったこと覚えてます爆笑)



で、スリに気が付き、
ワイキキビーチのあの警察署に行き、届け出を出したら、


なんと、後から財布が出てきたんですびっくり



どうやら、バス降りて、お札を抜いてサッサと捨てたらしく、道路の植え込みから見つかって、親切な方が警察に届け出下さったとか。
財布の中に入っていた、カードも免許証もそのまま。小銭さえもそのままでびっくり


ホントひどい話しですよねぇ〜えーんえーんえーん



最近、ひったくりの話しをよく聞きますが、バスの中のスリにもお気をつけ下さいませ。

バスの中で、
つい、楽しくて、お話しに夢中になったりしちゃう事、よくあると思うのですが、
スリが狙っているかも知れませんからね。


わたしの知り合いの知り合いの大惨事なお話しを聞いたのですが、

夫婦で旅行に出掛けて、
成田空港からアメリカに行き、
目的地に着いた時に、財布が無いことに気が付いたとかびっくり
成田空港か飛行機の中ですられた可能性が高いそうで。

で、
このご夫妻、旦那様が全て、お金もカードも持っていて、奥さんはまったくお金もカードも持って居なかったとかガーン

アメリカに到着しはいいけど、無一文になってしまったって、考えただけで恐ろしいお話し。



そんな大惨事にならないように。
お金とカードは、分散して所持するのが鉄則ですね。

私は、1人で海外旅行に何度も出掛けてますが、お金とカードは3分割して持ち歩いてました。


ホントお互いに、気をつけましよねぇ〜ウインク






スリのお話しだけじゃ、さびしいんで爆笑
おうちのハイビスカスが大きく綺麗に咲いたんでウインク撮った写真です。




それでは....
また

Aloha ラブラブv(=^x^=)v