去年の夏前に、通学用に買った靴がIfMe(イフミー)の18mだったみたいです。

秋から翌年の2月くらいまでは、KEEN ハウザー ロー ラップのスリッポンスニーカー(サイズ18)を毎日愛用。裏ボアで暖かく、軽くて、つま先が引っかかり辛い。(Keenはセールで半額位になった夏に、冬用を買います。1cmサイズアップして買う。)

7歳になった1年後の靴サイズは、19cmです。通学のメインはKEENスピード ハウンド スニーカー愛用している娘。

長時間歩くには重いのと固め、ナイロンなので通気性がよくなさそうですが、気に入って履いています。雨でも厚底なので、水が入って来づらいのが良いところ。

最近、バトミントンの体育館用に流行りの俊足(白)を買ってみましたが、軽いがゴツさがあるタイプで、失敗したかな。。クッションになるからいいのかもしれませんが。(17.5のスケッチャーズをこれまではきついけど愛用していました)

春頃に夏用のサンダルとして、これまで買ったことのないスポーツサンダルタイプもナイキ(18.5)で一足用意してみました。

IfMe(イフミー)

娘の足(幅広)や遊び方(外でひたすら走る)性格(見た目のこだわりは薄め)では、保育園、幼稚園はIfMe(イフミー)一択でした(やすいし耐久性もあるし軽い、そして履いていると伸びるのか、サイズアウトした後もはけていた。。)

サイズ感はジャスト-0.5を買って1年半くらい履きます。デザインはともかく履きやすさは1番だそう。

Adidas
可愛いなと思ったデザインで娘が本当に欲しいと言った時に、定価で買うことが多いので、1cm大き目を買う。2年ほど履くことが多いです。サイズ感は表記より小さい感じがします。

KEEN
タイプによってサイズ感は変わります。夏に人気のニューポートH2は、非常に履きずらい。(公園では砂が入るし、濡れると重くなるうえに履き口が硬くなる、一晩でもかわかない)
ただし、冬のハウザーは最高に良い。

スケッチャーズ
スポーツタイプの夏のものは、履きやすいし、ジャストサイズでかっても1年半くらい使える。

今のところ、どのブランドでも大体ジャストサイズは18.5です。