りく1月10日(火)11日(水)12日(木)様子 | ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々

ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々

ブログの説明を入力します。パグ犬のぐぅちゃんとシャム猫とキジトラMixのりく&ぽっちゃりにゃんこの黒猫ポポ&天使になったキジ白にゃんこの茶々



『ぐぅちゃん*りく*ポポ*天使の茶々』にご訪問頂き、ありがとうございます。おねがい




前記事で、りく猫に皆さんから沢山の応援の元気玉をありがとうございましたラブラブえーん





人間の1日は猫には4日分くらいに相当するらしいですよね?びっくりガーンえーん
だからか、かなり早いスピードでりく猫の体にも変化が起きてしまっています。ショボーン


本にゃん猫すら、自分の体の変化や衰えていく手、足にきっと何が起こっているのかわからないんだと思います。
よたよたと歩いては、倒れ込むようになってしまいました。ガーンえーんえーん



(滑り止めマットが汚れてるのはスルーでお願いします。笑い泣き



りく猫の闘病記録
1月10日(火曜日)悪性リンパ腫の診断後3日目




夜中に時々何回か自力でお水を飲みに行くも、その場で力尽きて倒れ込むようになった。えーん


午前9時頃、白い方のトイレ(少しでも高さが低くなるように外枠は外してあります。)手前ギリギリの所でおしっこ。(トイレ3台、全部枠外した)
普段、1日2~3回ほとおしっこするのに、この日はこの一回のみ。


午前10時頃、動物病院へ猫 病院 車DASH!DASH!
点滴(ステロイドと食欲増進剤)
いつもなら、車の中でずっと泣き叫ぶのにもうその元気すらなく静かでした。ガーンショボーンえーん


相変わらず、フローリングの冷たい場所へ行きたがるりく猫を阻止するママちゃん。笑い泣き
(体温が下がって体が冷たくなり、足も冷たく強張ってしまうから)



↑↑↑
(以前のりく猫

いつも自分からこたつに入って寝ていたのに、具合が悪くなってからは、こたつに入らなくなった。(足が冷えきってる時は、ママちゃんが強制連行し、こたつの中へ入れちゃう!!笑い泣き


爪研ぎの上で寝る様になった。
フローリングよりはマシかと諦めてえーん、フリースをりく猫の体に掛けて寝かせた。ショボーン






1月11日(水曜日)
夜中じゅう爪研ぎの上で何十回もよたよたと起き上がり方向転換したり、ヨロヨロと歩き出してその辺に倒れ込んだり…。


直ぐに抱きかかえてお気に入り(?)爪研ぎの上に乗せて、フリースを掛けた。






そうしないと体温が直ぐ下がり、手足が冷た~くなるのだ!!ガーンショボーンえーん(隙あらばフローリングで寝たがるし…。)


昨日も今日もおしっこ一回のみ。ガーンショボーンえーん
(午後1:50分頃白いトイレの手前でおしっこ)
お天気晴れよく、日中お部屋の中もぽかぽかラブラブ
(セーター脱がせて代わりにカットソー着せた)


夕方、少しだけグレインフリーのちゅーる(まぐろ)舐めた。


夕方、ちゅーるinお薬(錠剤を擦り潰して混ぜたもの)とちゅーる(かつお)を交互に舐めさせた。その午後お水飲んだ。(デリバリー)





1月12日(木曜日)

夜中1:20頃、お水(ぬるめ)デリバリー
猫壱のウォーターボールの縁に顎乗せて、ゆっくりゆっくりお水ペチャペチャ飲んだ。






前日の夜中は、爪研ぎの周辺をかなりの回数動き回っていたのに、今日は体に力が入っておらず、あまり動けなくなった。ガーンショボーンえーん


トイレの回数が減ったのも足や体が思うように力が入らず、立てなくなったからなのかも…。



早朝、5時台。ママちゃんうとうと寝てしまい、気がついた時には裸(セーターいつの間にか脱げていた!!びっくり


足がおぼつかなくなっていた為、おしっこシートをトイレの周りに敷き詰めておいたら、シートにおしっこしてあった。


そして、滑り止めマットの上で裸でりく猫倒れていた。ガーンショボーンえーん


セーターにおしっこついてしまったらしく濡れていた。(上手いこと脱げてて良かった!!爆笑)少しだけりく猫の体がおしっこ臭かったので体を綺麗拭いてから、セーター洗って干した。



体が冷えてたのでこたつへ。猫
途中で嫌がり、またまた爪研ぎの上へ。(フリース掛けた)


足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと



ママちゃんは、後ろ髪引かれながらもサブのお仕事へ。車DASH!DASH!


動物病院へは、パパさんにりく猫を連れて行ってもらい点滴して頂きました。
昨日も先生がa/d缶、シリンジ食べさせて下さいましたが、本にゃん猫嫌がりたった2口のみ。ガーンショボーンえーん



パパさんからLINEにりく猫の写真送って貰い、休憩中に見て安堵するママちゃん。照れ
↓↓↓





↑↑↑
夕方の写真は、あたしにはりく猫がだるそうに見えたけどショボーン、パパさん曰く、『気持ち良さそうに寝てたよ』って。えープンプン



午後1時過ぎに白いトイレで(パパさんが体を支えてサポート)ちゃんとおしっこ出来たをだってルンルンウインク偉いぞ、りく猫




(食べそう?かな、って思うようなやつをまた買ってきた爆笑写真が縦だったわ←直せよな)



仕事から帰宅後、🏠️🚗💨お薬タイム。
今日もちゃんとお薬飲めました。(舐めた)





夜🌃✨相変わらずヨタヨタと歩いては倒れ込むりく猫ガーンショボーンえーん


明日もママちゃん、サブの方のお仕事なので、只今休職中の(仕事辞めて現在9ヶ月ショボーン
パパさんにお願いして、りく猫を動物病院へ連れて行って貰います。
(本当なら、1月5日と6日に動物病院の診察券とお財布をテーブルの上に置いて、りくがしんどそうなら病院に連れて行ってね。とパパさんにお願いして、ママちゃんサブのお仕事に行きました。
帰宅して、パパさんに聞いたら気持ち良さそうに寝てたよ。と。
4日、5日、6日と少量の焼きカツオに腎臓のお薬混ぜたのを食べただけで、小さいタール状の便をしたのだ。心配だし病院に連れて行って欲しかった…。
気になったママちゃんが翌日の7日に動物病院にりくを連れて行って、検査してもらったら『悪性リンパ腫』と言われたのだった。)



ポポ黒猫の時も、今回も悪くなってから病院に連れて行っても半ば手遅れでえーん、正直延命治療的な事を自分のエゴでしている気がしないでもない。ショボーン
だってりく猫を失いたくない。えーん
まだまだ一緒にりく猫と居たいよ。悲しい



長々と最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


いつも気になるシワ男先生の記事をリンクとリブログさせて頂きました。(勝手にごめんなさい🙏💦💦)







りく猫との時間は、後どれぐらい残されているのだろうか…。


りく猫が旅立つ時、笑顔で見送ることが出きるだろうか?
ポポ虹黒猫の時は、後悔とドライアイのせい?で未だに泣けていない。


何したってきっと後悔するんだろうな。
今だってそうなんだからさ。ショボーン


でも、腱鞘炎で右手首も痛いけど、やっぱりこうしてりく猫のお世話が出来る事は、とても幸せな事だ。死んでしまったら、もうお世話することすら出来なくなるんだから。


掛かり付け医の獣医師のはやし先生にも『頑張ってお世話してあげて下さい』とお声掛けして頂きました。照れ



りく猫との時間『今』を大切にしよう。






病気やケガで闘病中のみんなやご家族が穏やかな時間を過ごせますように。







たまさん作



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



本日もご訪問頂き
ありがとうございました



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶








きよみんさん作