卒業 | ぐだぐだ日記

ぐだぐだ日記

食べ物中心にとりとめの無い事をつらつらと~

卒業しました。

いや、卒業できました。

また、図書館司書資格も取得しました。


『通信制は入るのは簡単だけれど卒業が困難』

がその通りな事を実感しました。


普通に大学受験をクリアし卒業した人は凄いと思います。

学ぶ途中で「高校の時頑張れば良かった」と

何度思った事か。


法学部なのに英語で躓き、最後の試験はやらかした感ありましたが、妙に清々しい気分になった事を

とても覚えています。


卒業式は初登校となるので参加して来ました。


雨☔しかも強目、駅から校門、更に会場迄が

なかなかの距離で、ヒール靴で無かった私GJ!


構内のホールで通学生、通信生合同の卒業式

その後各学部に分かれて授与式です。


一人一人呼ばれて笑顔で『おめでとう』と言われながら渡して下さった卒業証書・学位記は特別な

重みがありました。


「大学から距離があり、周りに沢山大学がある地域に住んでいるのに何故近大?」と聞かれた事が

ありましたが、一番目的に合った大学だから入学を決めたのでした。

ギリギリまで卒業危ぶまれたし、レポートも厳しかったけれど近大にして良かったです。


通信制ならではで、ほぼぼっちでしたが、卒業ゼミというスクーリングで隣の席だった人と再会できました。


帰宅して親に見せたら何回も眺めていて、

それも大学に行って良かったと思う大きな一つ

でした。