こんにちは ニコニコ飛び出すハート

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうかニコニコキラキラ

 

 

私はと言いますと、

 

連日、娘の学校への送り迎えや何やらで

 

慌ただしく、、驚き

 

 

娘の小学校まで、車車で片道約40分の道のり、

 

往復すると1時間20分。

 

電車+スクールバスという、

 

より時間のかかる代替手段はあるものの、

 

朝夕送り迎えをしなくてはならない日には

 

私は1日3時間弱を

 

車に乗っている計算になります。にっこり

 

 

 

そんな中、

 

なんとか時間を有効に使う方法はないものかと

 

もがきあがいた結論としての

 

 ”Amazon Audible(オーディブル)”驚きスター

 

 

 

あの、本を朗読してくれる、オーディオ・ブックが

 

いっぱい聴けるサービスです(こんな説明で大丈夫?にっこり

 

 

 

これが思いの外、良かった・・・びっくりマークびっくりマーク笑い泣き キラキラ

 

 

 

 

車を運転中の軽いトランス状態の意識

 

本の内容がするすると入り込み、昇天昇天昇天

 

目で活字を追うのとはまた違った

 

読後感があります。スター

 

 

 

そんな中でも、ここ最近で

 

最もインパクトびっくりのあった本の一つ、

 

「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考』

 

井上新八(著)、ディスカバー・トゥエンティワン(出版)

 

を、本日は簡単にご紹介させて

 

いただきたいと思いますにっこり音符

 

 

 

この本、Audibleで聴いた後、

 

思わず紙の本も購入してしまったほどに、

 

手元に置いておきたい一冊となりました。ニコニコスター

 

 

 

 

 

https://amzn.asia/d/eBT2aoK

 

 

 

 

 

著者は井上新八さん音符

 

 

ブックデザイナーとして

 

年間200冊もの本のデザインを請け負うかたわら、

 

毎日、おそろしいほどの数のキラキラあれこれキラキラ

 

もう何年にもわたって継続してらっしゃる・・・笑い泣きハッ

 

 

 

例えば、、、

 

 

以下太字のリストはそのまんま本文より引用ですが、

 

 

井上さんが続けていること(2023年10月現在)

*******************************

ジョギング 25年(雨の日以外は基本毎日)

手書きの日記 23年(欠かさず毎日)

写真展 20年(1年に1回)

Wii Fit: 体重測定と腕立+腹筋 15年(2007年の発売日から外泊のとき以外毎日)

毎朝ヨーグルトと納豆を食べる 13年(毎朝の栄養補給、納豆は10年)

ドラクエX 11年(発売日から毎日)

はてなブログ:写真投稿と映画感想を書く 8年(2016年1月から毎日)

起きてすぐ空の写真を撮影 8年(毎朝のインスタへの投稿は2年)

HIIT:4分の鬼筋トレ 6年半(編集者に本をもらってから毎日)

SIXPAD:腹筋を鍛えるトレーニングギア 6年半(買ってから毎日)

企画を考える 5年(毎朝最低ひとつ考える)

体温を計る 3年半(毎朝起きた後)

あつまれ どうぶつの森 3年半(発売日から毎日)

note(ブログ) 3年半(毎週1回更新)

5分瞑想 3年(毎朝)

ドラマやアニメに出てくる架空の本の収集 3年(見つけたらメモ)

ダンスの練習 3年(毎朝5分)

1日1冊本を読む 2年11カ月(2021年2月から欠かさず毎日)

掃除 2年半(曜日ごとに違う場所を毎日)

朝のストレッチ 2年半(毎朝起きたら)

読書メモをX(旧Twitter)にアップ 2年半(毎朝)

新作ゲームを遊ぶ 2年半(毎朝15分、主にPS5のゲームを遊ぶ)

食べている納豆の記録 2年(新しい納豆を食べたら)

マンガを読む 1年半(毎朝、1日1話)

朝の気温を当てる 1年(毎朝)

短歌の歌集を読む・短歌をつくる 9ヶ月(毎朝)
*******************************


 

ね・・・はてなマーク

 

すごくないですか・・・はてなマークはてなマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗ハッ

 

この一覧を見ただけで、ワクワク、

 

心が躍ってきませんか・・・・・はてなマークびっくりマークびっくりマーク爆笑

 

 

 

 

井上さんがやられていることは

 

他にもいろいろあって、

 

 

毎日のように映画館にも行ってるし、

 

放映されているドラマや深夜アニメはほとんど見る、

 

マンガも読んでいるし、

 

ゲームもやる、

 

お酒もたくさん飲む。生ビール生ビール生ビール

 

 

それなのに、毎日、ブックデザイナーとしての仕事は

 

きっちりこなしてらっしゃる・・・!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 

 

 

私は、この本を読んで、この著者の井上さんが

 

大好きになりました。にやりハート

 

 

 

ひとりで孤高にひたすら「続けること」に

 

向き合っておられるお方。

 

きっと私がこうしている今も、

 

日本のどこかで、ひたすら「続けること」を

 

続けておられるのでしょう。ほっこり花

 

 

 

目的は、続けることそれ自体。

 

「趣味、『継続』。」と言い切ってしまう井上さん。。

 

誰からの賞賛のためでもなく、

 

これといった具体的な目的もなく、

 

続けた後に初めて見えてくる世界を

 

見てみたいというその一心で・・・スター

 

 

 

そして、この本には、井上さんが

 

20年以上をかけて考え抜いた

 

「続けるためのノウハウ」電球キラキラ

 

惜しみなく盛り込まれているのですびっくりマーク

 

 

 

個人的に最も励まされたポイントは、

 

「目的や意味は考えなくていい」

 

と言い切ってくれるところデレデレ

 

ついつい、私たちって考えてしまいますよね、

 

こんなこと続けて、本当に意味あるんだろうか・・って。

 

 

 

でも井上さんは言ってくれます。真顔 キラキラ

 

「何か得するとか、何か成し遂げるとか、

 

別にいらなくない?何もしないより少しはましだろう。」

 

「それを続けてみたら、案外見たこともない景色が

 

見られるかもしれない。」

 

 

 

そして、モチロン、この本を読んだ後でも

 

この私などはやはり、やりたいことのすべてを

 

毎日継続できているわけではないのです。昇天

 

まあ~、子育てもありますし、

 

予測不能な、いろんな予定が毎日、入ってくるし・・・

 

根がナマケ好きなのもあるのでしょう。ニヤニヤ 

 

 

 

でも、たとえ今日はできなかったとしても

 

今、やりたいと思ってやっているあれやこれやのこと、

 

「絶対やめないぞ」真顔

 

そのことを強く自分自身に言って聞かせたい今の私にとって、

 

この本は、とってもタイムリーな内容だったのだと思います。ニコニコ

 

 

 

最後に・・・

 

本文中の井上さんのお言葉より。流れ星

 

「目に見えない小さな変化を続けていくことで、

 

いつかまったく違う自分になったことに気づく瞬間が訪れる。

 

それが続けることの力だ。」

 

 

 

うーーん、やる気出ますねええ・・・びっくりマークウインクラブラブ

 

 

 

 

ではでは、本日も最後までお読みいただき、

 

本当に、本当にありがとうございました。ニコニコ飛び出すハート