昨日はハウズ(プール)に行ってきました!

でもイーサはお父さんとお留守番。

なぜならこの日は

女性専用の日だから。

男性と女性の利用日が異なるのも

トルコならでは!

共同利用の日もあるみたいだけど。

プールはともかく、

更衣室やサウナの

共同利用は日本でもキツイのでは💦



        地震の影響で

マラティアでまともなプールは

ここしか今はないらしい。


お値段は1人200リラ(約1100円)

(学生150リラ)

サウナやハマム(洗い場)もあるけど

プールの値段としては

日本人からしたら

ちょっと高いかな。


日本ではこれに温泉がついてても

1000円以内で入れる施設が

たくさんあるからね。


なのに、比較的

「安い」という妹と友達。

う〜ん💦

他に比べるものがないから

そう感じるんだろうな。


平均給与が日本の半分以下位

だというけど

実際は格差が大きいトルコ。

てか、

日本よりいろんな物が高い💦



プールは山の上にある施設なので

バス停からタクシーで来る。

タクシー早すぎ、荒過ぎ💦

お値段も結構高いので

短距離じゃないと厳しい💦

ガソリンがリッター200円

くらいするものね。

トルコのガソリンと車は

以前から日本よりかなり高い!

しかもガスも入れてる!



ちなみに上からディーゼル
ガソリン、ガス
のリッター料金だと。
とにかく高い!


で、

プールなど施設内は撮影禁止だったから

外観しか写真はないのだけど
プール🏊‍♀️は深さなんと1.4m!
私の身長が158cmなので
顔だけなんとか出るくらいの深さ!
溺れそうで怖すぎる!

トルコでは
普通の公立の学校では
水泳の授業はないらしく
まして
内陸のマラティアでは
周囲に泳げる場所もないから
水泳教室に通った事がない人は
基本泳げない。

うちの妹と友達も
(ちなみに20代)
プールに来るのは初めて、と
はしゃいでいたけど
水が怖いから
まず入水で戸惑い
その後も
地面から足を離せないから
教えてもバタ足は
難しい感じでした💦

プールの水温も低く、
体が冷えたら
サウナに行く感じでした!

サウナ、プール、ハマムなどの
館内移動は
基本サンダルを使ってる人が多数
だったけれど
私は
ホテルでもらうスリッパを
1日だけだからと
使っていた。

これが間違いで
ハマムへ移動する際に
ステーンガーン
とこけてしまった。

幸い頭は手で支えて
守ったのだけど
その手で支えた場所が
ややささくれていたのか
手のひらに
やや深めの傷が出来ました💦

血を綿とテープで
応急処置してくれたけど
バンドエイドは施設には
なかったのか、
結局見つからなかったようでした。

バンドエイド持参してて
良かった!

あとプール行くのに
必要なものが水泳帽!

トルコの水泳帽は
競泳用のピチッとしたやつしかなく
引っ張って無理やり
着る感じ!
顔中引っ張られて
めちゃくちゃ滑稽な顔になるし
全くオススメしないので
水泳帽は日本から
持参したいなと思いました。
てか、イーサ用に持ってきてたのに
持参し忘れた💦

そこで買うと75リラ!
(約400円)
あれで400円⁉️
100キンでももっとええヤツ買えるわ
と思いました。

サウナで温めてから
ハマムで軽く洗って
終了!

ハマムはケセジ(垢スリ師)が
いない場所ではただの洗い場ですな。

その後は
友人宅へ。
 



イチリキョフテを

作っていました!




部屋もめっちゃ素敵❗️



 お料理もめちゃくちゃ美味しかった❗️

特に気に入ったのが

ズッキーニのヨーグルトあえ

(テレヤーソース)


ただ、、、

この日は従兄弟家族も来ており

トルココーヒー、

チャイ、デザート、フルーツと

フルコースのおもてなしがあり

結局夜中11時まで居座ったのでした。


時間感覚が自由すぎるのは

困るけど

夜は涼しくて過ごしやすいから

夜みんな寝たくないのよね。


むしろ昼は静かで

夜はにぎやかなトルコの夏。


疲れ果てた1日でしたが

みんなが私達に

おもてなししてくれるのが

有り難いと感じる1日でした。


イーサの夏休み❗️トルコ旅行記


YouTubeも宜しくね💓

まもなく#2をアップします😁