初めてのイスタンブール新空港。
と言っても開港は5年前。

トルコに来るのも6年ぶり…コロナやら学校やらでいつの間にか月日は過ぎてました。


広いようだけど、国内線乗り継ぎのパスポートコントロールもあり、以前より歩かずに乗り換えられました!


ただ、乗り継ぎの手荷物検査で100ml以上の液体は没収されるので要注意〜❗️


私達は航空券を買う時に国内線のラウンジも申し込みました!

ラウンジは食事もネット環境もあり、なかなか良きウインク




久々のチャイ


ラウンジ専用ゲートあり。

ここからバスで飛行機まで送ってくれる。


機内食のサンドイッチ🥪

アツアツでこれがなかなかイケてる❗️


機内より。トルコは広大だ!


ちなみに機内は満席でした!

後ろの席に座っていた家族と仲良くなり、お菓子を交換するイーサ。

言葉の壁に物怖じすることなく、自分からグイグイいきますな。


マラティアの空港に到着!

左側の国内線旅客入り口ではなく、我々は国際線から荷物を預けているので右側の入り口が正解でした。

とはいえ中で繋がっているので問題はナシ❗️



久々のデデ(じいちゃん)との再会❗️


こっから、デデの膝の上に乗ってドライブするのだけど、シートベルト…やっぱりしてくれないよね。(しかも前席)


事故ったら最後。

神様にも祈らなきゃいけない日々が始まりました💦


両替の為に市内へ。

パッと見、綺麗な都市に見えるけど、よく見るとモスクの壁は傷ついており、奥のビルも壊れている。

市内は未だ瓦礫の山があちこちに見られる状況でした。


そんな状況の市内から、やや田舎の実家へ。


久々の旦那の実家。

アールハサール(重度の倒壊)指定を受けたものの、まだ政府からの情報待ちのまま、デポで暮らしていた家族。


しかし最近は2階を壊して上を軽くする事で、一階で暮らせるようにしているとか。


壁にはヒビが入って雨漏りもしますが、我らはこの一階にしばらく居候することになりました。


旦那は二階を取り壊す手伝いをする日々。

一階でいるとすごい音がするけど、外の粉塵も強烈。


やや風邪気味で来たけれど、ここに来て軽い肺炎に悪化しているよう…。なかなか咳が止まりませんが、1週間経った今、だいぶ落ち着いてきた気がします。


次回からは田舎ライフを書いていきますね‼️





にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ