
昨日観たのが「みんな元気」

アメリカではスマッシュヒットらしいけど、日本では公開なしでDVDのみ。
父はロバート・デ・ニーロ、娘はドリュー・バリモアとケイト・ベッキンセイル、息子はサム・ロックウェルともう一人、という超豪華キャスト

妻に先立たれ、独り住まいのデ・ニーロじいちゃん。
独立した二男二女の帰省を楽しみにパーティの準備をするものの、みんなドタキャン

であればこちらからアポなしで会いに行く、ロードムービーの展開へ

病を抱えつつ、NY~ラスベガスまでの4カ所を電車やバスで旅することに。
親から見れば子は、大成功しなくたって「元気であればそれだけでいい」。
そして「みんな元気だよ」と天国の妻に報告するんだよね。
親子愛がテーマの、ヒューマンドラマだよ

この間、敬老の日に欲しいものアンケートをやってたの

予想通り、祖父祖母は物なんか欲しいわけじゃない。
会いにきてくれるのも嬉しいけど一番は、子や孫が「元気でいること」

私の母も前に言ってたね

(親に頼らず自立して)みんな元気でいてくれればそれが一番だと。。。
映画としては正直地味だけど、重過ぎることなく、とっても温もりを感じる映画

しいて言うなら、ちょっと制作費少なかったんだろうな~という印象

カメラがデジタル?のため映画の重みがなくドラマのような感じ。
「ファミリーツリー」よりも豪華キャストでテーマもしかっりしてるのに。
もう少し予算あれば日本でも劇場公開されて、客も入っただろうに・・・。
せっかくの良い映画も、恐らく予算の違いでこんなに差がでるのはもったいないなあ
