断捨離®︎トレーナー

長山真奈美さんの講演会に行きました



🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸



今年1月からお世話になっている

栃木シスターズ オンラインサロン

彩-IRODORI-



真奈美さんは

相棒の鈴木まさみさんと一緒に

彩の運営をされていますが



私にとっては

「美しい人」

というのが第一印象でした



女優さんと言ってもいいくらい

きれいなこの方が



「どうせ私なんか…」と

自己卑下をしたり

不機嫌を撒き散らしていたなんて

想像も出来ませんでした




でも、今回講演会に参加して

真奈美さんの歩んできた道を聞き

よくここまで頑張ってきたね!と



心の中で

真奈美さんに拍手を送りながら 

実は、

そうそう、分かる!そうだよね!



いつの間にか自分に向かって

言ってることに気づきました



たくさんの学びを重ね

行動することで

舞台を広げてきた真奈美さん



講演会の終わりに

学びのお仲間たちが

次々と立ち上がって

感想を述べる姿に驚き、感動しました



さっきまで

真奈美さんの美しい姿とお話しに

聞き惚れていたのに



今度は、真奈美さんとの

出会いや学びを交えて堂々と

感謝と感想を伝える方々のお顔に

見惚れてしまいました



講演会主催者のゆきこさん

はじめメイメイさん

かおさんも何て美しい



最後に登場された

真奈美さんのご主人も

とてもとても輝いていました




栃木県の名産かんぴょうを使って

作る達磨さん



障がいのある方たちが仕事として

この名産品を作っていけるよう

就労支援をされています



そして娘のあかりちゃん13歳は

「いいよ」の会の代表




輝く今の真奈美さんを作ったのは

娘のあかりさんが全身で表現する

「いいよ」のことば



美しいと感じるのは

容姿以上に




ことばや振る舞い

そして生き方の姿勢なんだと

感じた一日でした









今日もお読み頂き

ありがとうございます😊