🌸お立ち寄り頂き

   ありがとうございます🌸


朝から降り続ける雨

早めに雨戸を閉めようとしたその時



降ろしかかった雨戸の端に

砂埃がついているのが目に入りました




見過ごすこともできたのですが

水滴も付いていたので

乾いたキッチンペーパーで

拭いてみました、軽い気持ちで😊




腰高窓の雨戸だけでも

こんなに…!?




60数年生きてきて

雨戸の内側を拭いたのは

初めてでした


他界した義父母と暮らしていた家は

窓の多い家でした



義母はきれい好きな人でしたので

曇りや雨の日は

せっせとガラス磨きをしていましたが

私は見て見ぬふり



長い間

義父母や夫が病気になったのは

あの人たちがモノを溜め込んだから

と思ってきました



確かに

要らないモノを溜め込んできたのは

あの人たちだけど

汚れを溜め込んできたのは

私に他なりません



ああ、気づけてよかった

人のせいにするのが得意な私

ようやく自分の人生を背負って行けそう




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊