お客様をもてなす練習




🌸お立ち寄り頂き

   ありがとうございます🌸



昨夜は大坪久美子トレーナーの

「zoomでコツコツ」がありました



玄関周りを5分間見回り

断捨離できるモノは行い

無ければキレイにして戻って来る

という実践がありましたニコニコ




私は夫とふたり暮らしの靴箱に

ビニール傘が3本あるのが

気になっていたので


夫に3本も必要かと

確かめてみると逆に私が

折りたたみ傘4本も必要かと

問い返されてしまいましたチュー




4本の折りたたみ傘が必要なわけを

必死で言い募る私に

大坪トレーナーは


で、

何本の傘があるんですか?

その内訳は?


8本の傘のうち

夫が3本

私が5本



タメコミアンの夫よりも

私の方がたくさん傘を持っているとは



しばらくこの事実が

受け入れられなくて

愕然としていました



zoom終了後、傘と向き合い

自分と向き合いながら

2本の折りたたみ傘を断捨離しました




晴雨兼用の傘は3年使用

もうUV効果は期待できません

柄がお気に入りでしたが

ありがとう、さようなら👋



もう1本は、間に合わせに購入した

お気に入りではなかった傘

買い物の失敗を認めます

ごめんなさい、さようなら👋


日傘、雨傘とも

専用折りたたみ傘を残しました


これで夫と同じ数

人のモノは目につくけれど

自分のモノには目をつぶる私



そんなことを今日

参加したセミナーのグループで

話しました




すると私よりもずっと若くて

可愛らしい8期のMトレーナーが



靴箱を見ると

夫婦の現状が分かりますよ



以前は私の靴の方が断然多かった

しかも夫の靴は

取りにくい下の方に置いていました



それを聞いて私は

飛んで家に帰りたくなりました



帰宅して直ぐに

靴箱を開けてみました



夫7足、私10足

数は、まあまあではないか


それぞれ

取り出しやすく、しまい易い位置に

バランスが取れているゾ



私はそう思うけれど…


人には厳しく自分には甘い私

そう自分を認識したなら

夫にも確かめてみよう


思わぬ苦情が

飛び出してくるかもしれません



靴箱、侮れません爆笑




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊