永遠の歌姫さんの眠る墓地




🌸お立ち寄り頂き

     ありがとうございます🌸



先送りしていて気になっていた

お墓の掃除に行きました

彼岸の後片けがまだでした



草もけっこう出ていましたが

2人でやればあっと言う間に終わります



カラカラに乾いた仏花の残骸と

お線香の燃えかすを片付けて



今度はお盆に迎えに来ますねと

手を合わせました



花を持って来るだけで

片付けないで済む親族を

以前は恨めしく思っていました



今は私たち夫婦以外にも

来てくれている人がいることを

ありがたく思えるようになりました



帰り道、夫が

永遠の歌姫さんの眠る墓地に

連れて行ってくれました



GWに入ってから訪れた方が

いらしたようで

大きな黄色い百合がまだ

華やかな姿を留めていました




没後25年たっても

親きょうだい以外に

まだ訪れる人が居るお墓を目にして

心が安らぐのを覚えました




自分のなかでくすぶっていた

お墓に対するこだわりが

すっと晴れていくような

清々しい気持ちになりました




帰宅して寝室に行った時

ふと寝室の照明を外して

洗ってみようかという気になりました





ベトつくなぁとは思ったけれど

中性洗剤で洗ったら

クリアなガラスが出現して驚きました



私はこの数年間ずっと

これは擦りガラスだと思っていたのです


ついでに電球もLEDに変えました



気持ちも

寝室もめでたし、愛たし♡




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊




ガウラとナデシコ