スミレ族が活躍したプランターを

全て片付けました

楽しませてくれてありがとうラブラブ




🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸



どういうわけだか

夫が本を片付けはじめて

本棚を自分の仕事部屋から

納戸に移動させました


私の本も入れたいなと

冗談で言ったら


いいよ、捨てる本あるからと言い

スペースを空けてくれました




ホントに空いてる❗️


夫が自分で本を捨てるなんて

初めてのことです

ほとんど私が催促してきましたから



こんな日が来るなんて…



ギチギチに詰まった本棚の、

わずかに空いたスペースを


ぼんやりと

そして感慨深く見つめました




長い間

夫が断捨離してくれない限り

幸せになれないと思ってきたなぁ



しみじみ思ったとき




えっ、今私何て言った⁉️



心のなかで呟いたので

声には出していませんが

自分の心の耳を疑いました



親が、夫が、家族が

〜してくれないから

自分は〜出来ないと



周りに責任転嫁しているひと



「くれない族」

と言うことは知っていたけれど

まさか自分のことだったとは



今の今まで

全く気づきませんでした


しばらくショックで

打ちのめされていました




でも、気づいたからには

私はこれからどうしようか



この空間に

自分の本を入れるか?



それとも

夫の本をゆったり並べるか



いや

空間のままにしておこうか




以前の私だったらきっと

これだけ?もっと捨ててよ



そう言っていました





今しばらくは

できた空間を味わいます




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊