早朝の内宮には光の雨が降っていました




🌸お立ち寄り頂き

   ありがとうございます🌸




夫と伊勢神宮に行きました

内宮近くの旅館に一泊

伊勢市駅そばのホテルに一泊



新緑の清々しい伊勢の森を

満喫しました

そして帰りは名古屋へ寄り道




名鉄百貨店横のナナ♫ちゃん


今回はミツバチの衣装でした

ここを通り抜け向かったのは

この舞台





来月12日が千秋楽

その前にどうしても

もう一度観たかったのです、夫と



何故なら、夫の高校時代の同級生が

元劇団四季の女優さんで

Catsに出ていたと聞いていたからです



内宮を流れる五十鈴川



それはもう20年以上も前のこと


クラス会に参加した夫から

後日、友達数名と亡くなった同級生の

お墓参りに行くことを聞きました



高校時代はソフトボール部で

大柄な体格は見るからに体育会系

音大に進んだとは聞いていたけれど

劇団四季の女優になっていたとは

同級生男子は知らなかったようです



看板女優として大活躍の最中

肺癌を発症し39歳で逝去

墓石には「永遠の歌姫」と

刻まれていたことを聞きました



ひとり娘さんを亡くされたご両親は

どんなに辛い思いだったことか

同じ頃に次男が誕生した私はつい

親御さんの方にに思いを馳せていました




でも、いつのまにか

そんなことも忘れ、私には

観劇を楽しむ余裕もない日々が

長く続きました



自分で予約して

観に行くようになったのは

この2年ほどの間です




四季ファンの断捨離仲間が出来て


名古屋から東京の劇場へ

やって来た彼女と一緒に

観劇に行くうちに



どんどん引き込まれ

キャストも気になるようになり



ようやく

夫の同級生のことが意識に

のぼってきたのでした



でも、この時まで

名前で検索してみるなんて

思いつきもしませんでした


観終わった夫が

頬を紅潮させスマホを片手に


「グリザベラってどの猫なの?」


と聞いてきた時は驚きで 

一瞬、動けなくなりました



この日は江畑晶慧さん



お亡くなりになって

四半世紀以上たつのですが



素晴らしい歌声はyoutubeで

彼女の経歴はwikipediaで



絶賛する記事も

検索さえすれば出会えるのです



私たちはそんな時代に生きている

時代の恩恵にあずかり

永遠の歌姫に出会えたことに感謝します






在りし日の志村幸美さん




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊