🌸お立ち寄り頂き

   ありがとうございます🌸



昨日、孫たちと一緒に

最寄りの市民文化会館で

『せかいいちのねこ』を観ましたニコニコ



娘は、図書館で何気なく

ヒグチユウコさんの絵本を手に取り 

借りたら、孫Aが気に入って


自分で朗読するようになり

この舞台劇を知ったそうです


私もきっと気にいるだろうとの

お誘いでした


私は『せかいいちのねこ』も

ヒグチユウコさんも存じ上げては

いなかったのですが


人形劇団「ひとみ座」の公演と知り

それなら!と楽しみにしていました



何と言ってもNHKの人形劇

『チロリン村』そしてそれに続く

『ひょっこりひょうたん島』を


5年の歳月に渡り楽しみに観て

育った世代ですから


「ひとみ座」と聞いただけで

目がキラリんキラキラ



楽しいひと時を過ごすことが出来ました



でも、やっぱり人形劇


劇団四季のCATSを観てしまったら

あのかぶりモノが残念でなりません


孫Aには

バァバ手を叩き過ぎ!と

手を抑えられてしまうし…アセアセ


やっぱり観劇は

同伴するなら

感動を共有しあえる大人か


1人がいいわぁと思ってしまいました



そして今日は

1人zoomにてこちらに参加しました




やっぱり生のお話しは

最高です


8期の断捨離®️トレーナー10人の

my story


あの短い時間のなかで

よくぞ自己開示のストーリーを

展開してみせてくれたと驚きでした



様々な語り口があるんだなぁと

表現力の多様性にも感激しました



でも一番胸を打ったのは 



苦しい胸のうちを

誰でもない自分のコトバで

語りながら自分を乗り越えて行く

その姿を見せてくれたこと



その勇気ある行動だったのだと

今は思います

もう目の前には誰も居ないけれど



何度も何度も

拍手したい思いに駆られます



語って下さった10人の

8期トレーナーの方々


そして

プロデュースして下さった

くさなぎゆうみトレーナーと

スタッフの皆様に感謝申し上げます





今日もお読み頂き

ありがとうございます😊