🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸



山中ひろよトレーナーの

『定年後の断捨離』読書会に

参加していますニコニコ



今週のお題は、家事やその他

小さなイラッとしたことや

モヤモヤを溜めてはいませんか?


現実認識しましょう…でした


私は、溜め込むより

熟慮しないまま

反応してしまう方なので


夫から反発を食らって来た方です


今日、観てきた作品についても

一悶着ありましたチュー




鎌倉芸術館にて


SNSで流れていた映像が

素晴らしくて、機会があったら

是非観たいと思っていました



そのチラシが正月三が日明けに

ポスティングされていたのです



これはチャンス到来‼️と思い

夫を誘うと返ってきた返事は


「中国のなんて観たくない」でした



一緒に行かなくても全然構わない 

「舞踊は興味ない」なら分かる



でも「中国のなんて」と

その言い方がイヤ

知りもしないのに



なんだかんだ言い合って

1人分申し込みした翌日

「スミマセン、私の分もよろしく」と

言ってきた夫


一緒に観ることになりました



ニューヨークを本拠地とする

この劇団の作品は

中国本土では観られない



それ以外の情報は持たないまま

観に行きましたウインク



何故、中国で上演されないのか

よく分かりました


抵抗勢力のひとつなんですね

きっと



何千年も前の

古典舞踊を踊りながら

ドタバタを入れ込みながらも

古代劇は美しく



二胡の演奏

東洋の楽器も入れたオーケストラ



CGを駆使した美しい背景

次々に展開するストーリーや

観客を飽きさせない仕組みがすごい





ところが

現代中国に舞台が変わると

「真・善・忍」と書かれた

スローガンと歌


それを弾圧する国家権力



あまりの違和感に

何を観に来たのか

分からなくてしまいそう



確かに

あのアクロバッティクな動きは

「忍耐」の賜物かもしれません




どうか「忍」の追求ではなく

「美」の追求であってほしい

そんなふうに思いました




帰りは

自宅近くの魚屋さんに

長蛇の列を見つけ


私も並びました

夕食「楽ちん」の追求ですウインク





今日もお読み頂き

ありがとうございます😊