TWFで購入した常滑焼の小皿と

岩石みたいな花挿し



🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸





この本の面白いところは


断捨離トレーナーのきれいなお宅も

やましたひでこから見たら

突っ込み処が満載のところ爆笑



そう見るのか〜びっくりと学ばされます 



トレーナー宅を訪問取材し

文章にしたのは

断捨離塾の門馬聖子さんです



トークライブにもいらっしゃいました


断捨離との出会い方や

テーマは7人とも違っているけれど


お家を伺ってみて共通していたのは

みなそれぞれに

手入れのし易い暮らしをしていること


そう仰っていたのが印象的でしたニコニコ




白い常滑焼の小皿

豆大福、ブラウニー、そして栗蒸し羊羹

何を乗せても美味しい



さて、私は久しぶりに

お目にかかった

中場美都子チーフトレーナーの姿に

涙が出そうになりました



心臓にご病気をお持ちなのに

山登りもすれば、秘境にも赴き

海外にでも出かけたのかと思えば 

入院していたり…



4年前に自宅サポートを受けたことが 

走馬灯のように蘇りました



この人だったら

何を言っても

どんなところを見せても大丈夫


そんな安心感を抱いて

生まれて初めて


人様に見せたことの無い

クローゼット、引き出しを

開いて見せたのでした




空間の7割を目指し 

自分では相当頑張ったつもりが


あっさり

「ゆうに8割超えてますね」と言われ

驚きびっくり 力が抜けて

ヘナヘナと座り込んでしまいました



自分なりに減らしているつもり



それは断捨離ではなかったことを

身を持って知った日でもありましたニコニコ





黒い常滑焼の小皿

作家の上田智美さんは素敵な方でした♡




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊