🌸お立ち寄り頂き

   ありがとうございます🌸


コロナが明けて

4年ぶりに開催された

展覧会に行きました


主催している友人は25年前

勤務していた幼稚園を辞めて


市民センターのひと部屋を拠点に

市民の森と呼ばれる大きな公園の

空の下、お母さんたちと一緒に

青空保育を始めたのでした



自閉傾向があると言う理由で

転園を勧められたAちゃんと

卒園するまで一緒に過ごすことを

選んだ数組の親子が友人と


1年限りと始めた青空保育でしたが


次々に生まれた

下の子どもたちにも

と言う親の希望と


友人の話しを聞いて我が子にも

と集まってきた若い人たちの願いで


年長さんだけだった初年度から

翌年からは3歳児も入れ


その後は

オムツの外れていない2歳児も入れて

縦割り構成となっていきました


市民の森を整備する職員さんや

ボランティアさんと連携しながら


森のなかで虫を捕まえたり

川遊び、田植えもやらせてもらったり

自然のなかで

思いっきり身体を使って遊ぶ一日




保育中の写真展示から


そんな楽しい日々のことを

子どもたちは絵画で表現して

見せてくれるのです




いつも保護者と子どもたち

そして可愛いOB、OGが

嬉しそうにやって来るのを

目にしていましたが


今年は、大学生らしきグループが

3組ほどびっくり


この青空保育は

卒園した後もクラブがあって

小学校、中学校、大人になっても

同窓会があり


海外からのメッセージも

届いているのです



子どもたちの絵を見ている私の後ろで

髪サラサラ男子4人組


つい、聞き耳を立ててしまいましたグラサン



オレも結婚して子どもできたら

こんな所に子どもを入れた〜い飛び出すハート


え〜⁉️いつになるんだよ爆笑


う〜ん、10年後ぐらいかな

1年に1人ずつ送り込めたら

すごくね〜⁉️

Yちゃん(友人のこと)喜ぶぞ飛び出すハート


おい、おい、Yちゃん

それまで(保育者)やっているかぁ❓爆笑


いや〜、いい夢だなぁ爆笑



      グリーンハートグリーンハーツ



青年たちに

Yちゃんと呼ばれる友人は

とっても元気だけれど

退き際もしっかり考えている



どうか

この心優しい青年たちが

この夢を実現できますように✨



聞き耳をたてながら


私も子どもたちが

夢と希望を持って生きていける

社会環境を作る一員なのだと

改めて自覚した次第ですニコニコ




保育中の写真展示から


今日もお読み頂き

ありがとうございます😊