期待とは寄せては引き

引いては寄せ来る波のよう


🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸



やましたひでこが

この1ヶ月を通して気づいたことを

ほぼ即興で問題意識をもって

私たちに問いかける「The Growth」


今日のブレイクアウトで

一緒になったのは全員、

初回からの参加者でした


今までのテーマで何がヒットしたか

出し合うと1番は「嫉妬」

全員が大きく頷きましたウインク


面白かったのは「ケチ」

何だろうと思ったら


「吝嗇家」と言うコトバを知った回で

幸い周りに知っている人も見当たらず

夫や親族にケチだなぁと思ったら


「あ〜あ、りんしょくか飛び出すハート」と

自分だけが分かるコトバを言って

気分をスカッとさせているとのこと


なるほど爆笑


今日のテーマは「期待」


1. 自分は誰に何を期待しているか❓


これは常々考えていると思った瞬間


やましたひでこから


誰と言ったけれど人だけではない

私たちはモノにも期待している


捨てられないモノなのに

いつか、誰かが、どこかで

役立たせてくれる、役に立つと

勝手な期待をいだく


と檄が飛び

着なくなった服、読まない本を

捨てる前に売れないか

考える私のことだと反省しましたチュー




2. 私は、誰に何を期待されているか❓


期待する主体としての私の方が

多いと思っていたけれど

そんなことはない


親の期待はもう無くなったけれど

私にああして欲しい

こうして欲しいと言う人居ます


私たちは知らず

期待に応えようとしますから


応えたいのか

応えたくないのか

よく考えないと適応障害起こすよね




3. もし、自分が誰からも何の期待も

受けない状態だったらどうか❓



4. そして自分は自分に

何を期待しているか❓



この問いをたっぷりシェアしあい


現時点での自分の人間関係を

認識することができましたニコニコ



やましたひでこ曰く

私たちの人間関係は

期待の投げ合いだから



今日は初めて会場参加の募集があり

当選した方のなかには

2名の男性もいらっしゃいました


覚悟と勇気のあるシェアもして下さり、

zoom画面もいつも以上に

活気が溢れていたように思いますおねがい



来月も楽しみです飛び出すハート



今日もお読み頂き

ありがとうございます😊