鎌倉はすでに新緑


🌸お立ち寄り頂き

   ありがとうございます🌸




鎌倉五山の第二位円覚寺

山門をくぐって向かったのは佛日庵




この方がいけた作品




華道家の仮屋崎省吾氏


昨年、表参道の豪邸を売却し

現在は鎌倉で5千坪の敷地内にある

洋館にお住まいとのこと


フリーペーパーで

仮屋崎省吾 桜をいける!〜飛翔繚乱〜

の情報を得て行って参りましたニコニコ













外はとっくに桜が散っているのに

室内は春爛漫キラキラ豪華絢爛キラキラ

ここが禅寺だとは驚きです


バックに見えるのは仮屋崎商店です爆笑

氏のデザインした様々なグッズが

販売されています


私は、ランチョンマットを購入


LINE登録すると

サインの他ツーショット撮影まで

というサービス付き


気さくなお人柄にビックリびっくり


トークショーまで

まだ時間があったので

隣の茶室を拝見しました




ふむふむ、正面に見えるのが

躙口(にじりぐち)ですね




は、は、花が…デカいびっくり



茶室には

一輪の茶花と思っていたけれど


円覚寺のお坊様は

豊かなことが徳を招くのだよと

仮屋崎氏を招いたのですねニコニコ



お庭で抹茶を飲みながら

トークショーまでの時間を待ちました


30分間のデモンストレーション&トークショーは笑いの絶えない

楽しいものでした

席を隣り合わせた方々と

しばらく歓談を楽しむという

おまけも付きました




今来た道を振り返ると


何も無いときはただ広くて

とても静かな禅寺です


でも華やかな空間で

楽しい時間を過ごしたなぁと

とても豊かな気持ちになりましたおねがい



       グリーンハート


花粉が飛ばなくなったら

新調しようと思っていたタオル


表はガーゼ、裏はパイル

裏はゴワゴワでも表はツヤツヤだから


まだ使える、まだ使えると

止め置いていましたアセアセ

そんなみみっちいことはやめよう

さようなら、ありがとう👋







今日もお読み頂き

ありがとうございます😊