3月の寄せ植えセットを作りました


オステオスペルマム

マーガレット

フレンチラベンダー「ビオレッタ」

シレネ

ネモフィラ「プラチナラベンダー」

アジュガ「レインボー」


毎月届く度に

こんなに植え込んで大丈夫なのかしらと

心配になります




寄せ植えの植物のことを

狭い空間に間が少なすぎ


なあんて心配するくせに

自分ちの冷蔵庫はどうよ⁉️

と突っ込みを入れたくなりました



🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸



2月の断捨離塾のテーマ

「冷蔵庫の断捨離」を視聴してから

3週間がすぎましたニコニコ


ポケットにギチギチに詰め込んだ

調味料が課題と気づき




使用頻度で

定位置を決めるのをやめました


毎日、中のモノを動かす

ポケットに入っていた

お酢や豆乳も正面の棚へ


ポケット上段に入っていた

小さな調味料も正面の棚へ



順不同に動かし続けているうちに

賞味期限が切れていなくても


もう使いたくない

調味料に気づき捨てることが

できるようになりました


りんご酢、米酢、黒酢

そしてポン酢と

酢のつくモノが4本ありましたが


りんご酢、ポン酢は使い終わり 


ポン酢は米酢と出汁醤油

あるいは柑橘類の汁と醤油で

その都度作ることにしました


わさびのチューブは

刺身についてくるもので足りる


柚子胡椒は冬になるまで必要ない


からしがなくても

おでんは美味しく食べられる


焼肉、ステーキの市販のタレは

要らない、その都度作る



中華、エスニックの調味料は

使い切れないと心得る



そう、

また使い切れなかったとショボーン

落胆する度に自己肯定感も

下がってしまうからね



味噌、醤油、塩などの

基本調味料を使ったシンプルな

味付けを心がけようニコニコ



そんなことを考えながら

夕食前の冷蔵庫の中身を見て

ひとつひとつ手にとり

動かしてみると







この3週間

一度も使っていない

カレー粉の瓶と


夫のココアが気になりました


カレー粉の賞味期限は

2025年6月 

まだまだ大丈夫


夫のココアは5月12日まで


ヨーグルトに入れて食べると

言っていたのに

全然減らない



でも

人のモノなので手は出しません

庫内で毎日動かすだけです笑い泣き





今日もお読み頂き

ありがとうございます😊