🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸


家の近くにある建設会社の

WSに参加しました


鉢の中から

芽を出したヒヤシンスの球根を

抜き取り根を洗い


水で濡らした苔を根元に巻き付け

ガラスの花瓶に入れて

家の中で楽しむそうですニコニコ


こんな感じ




球根に水がかかると腐るので

水の注ぎ方に注意すること


家の中は気温が高いので

夜は外に出すこと


日当たりが悪いと徒長するので

時々日光に当てること等


ええ〜っ、入れたり出したり

結構、めんどうだわアセアセ


おしゃれに楽しむのは

服も植物も手間がかかるのね爆笑

そんなことを感じました



早く完成したので

先生が手作りして下さった

「セムラ」と言う

スウェーデンのお菓子を頂きました




中にマジパンと生クリームが

たっぷり

お菓子と言うよりパンですね


セムラはイースター前

40日間の断食に入る前に

食べるお菓子だったそうです


でも、断食という習慣は無くなり、

セムラだけが残った北欧爆笑


そのセムラを頂きながら

しばし、北欧のヒュッゲ

(寛ぎのティータイム)を味わいました


その間に質問があがりました


花が終わったら

どうするのですか?


ー 球根も小さな命

  茎の根元でカットして

  土に戻してあげましょう



翌年も花は咲きますか?


ー花を咲かす子もいれば

 咲かない子もいます

 

本来、土の中で暮らす球根が

急に根洗いされ、水だけで暮らしたの

ですから

それでも頑張って花を咲かせ

私たちを楽しませてくれたのですから



せめて花後は土に戻して

安らかな暮らしをさせてあげましょう飛び出すハート



先生のことばにハッとさせられびっくり

めんどうと感じた自分が

恥ずかしくなりました



こちらが勝手に

球根という命をコントロールして

家の中に持ち込んでいるのだから


そのことに自覚を持って


おおいに愛でて

最後まで精一杯

楽しんでめんどうを見て行こう



これにつきると

思い直しましたウインク





今日もお読み頂き

ありがとうございます😊