🌸お立ち寄り頂き 

    ありがとうございます🌸


金柑のジャムを作ろう

と思い買いに行きました


すると「たまたま」

という名前の金柑が売っていました


まるくて、小さくて

可愛いからかしら?

と思いきや


「たまたま」とは

ほんの時々にしかならない

ところから来ています

という説明が書いてありました


しかも生食用びっくり


となれば

ジャムではなくてサラダがいい❣️


ちょうど1年前

MMさん宅で初めてご馳走になり

とても感動したニンジンと

金柑のサラダを思い出しました


あの時の感動がよみがえり

もう一品もやはりその時頂いた

春菊のサラダに決めました


油揚げを買いに

別のスーパーに寄ると


何とそこには

「金柑の食べ比べ」と書いてあり




「たまたま」「夢小町」「春姫」

宮崎、熊本、鹿児島を代表する

金柑が勢揃い


もちろん、

このパックも買いました

どれも美味しくて

順位つけられません爆笑


九州っていいなぁラブ

美味しいモノいっぱい


そんな思いが湧き上がり

急に北国の

懐かしい味を思い出しました


今日の味噌汁の具はこれ

私以外誰も食べないけれどダッシュ




真鱈の白子です

これが好きなのは

北国育ちの婿殿と私だけ


でも、白子をお椀に入れずに

ネギと汁だけにすると

夫は「うまい❗️」と言うんです笑い泣き





そして






豚肉の塩麹漬けを焼きました



思い出で作った

献立の品々は

身体も心も温めてくれましたおねがい




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊