富岡八幡宮へ


🌸お立ち寄り頂き

     ありがとうございます🌸


久しぶりに晴れ渡った立春の空

断捨離庵に出向く前に


成田山の東京別院である深川不動と

その少し先にある

富岡八幡宮に寄りましたニコニコ




手水捨には輝く金色の鳥が

翼を広げておりました

すごい神社に違いない✨


私の前の方も横の方も

賽銭箱に投げ込むモノが

私のチャリンとは違いましたびっくり


はら〜り と ジャラジャラん

私は「佳き日になりますように」

それしか思いつきませんでした


あっという間に終わってしまい

味気ないので

天然石のおみくじを200円で

 

何と水晶玉が出て来て

「大吉」でした

それだけで佳き日だわぁラブ


渋沢栄一さんと縁が深いと

書いてある立札を読むと


元々はお寺だったところが

明治新政府の神仏判然令で

神社に鞍替えさせられたようでしたびっくり


他にもきっと

そういう神社があることでしょうキョロキョロ


神社に詣でるときは

どういう歴史を持っているのか

書かれている解説も読もうと思いました



勉強になった佳き日ですニコニコ



さて、今日の断捨離庵ですが


私は先月の盆手前で

薄茶にきれいな泡が

出来ていませんでした


自分で立てて

自分で頂いた時も


お客様にお出しした時も

いくらカシャカシャ

茶筅を動かしても


淡い薄緑色の泡がふわっと

にはならなかった


けれど何故か

「今の私だわ」と思い

茶筅を引き抜き


「今の私」を味わい

気泡が横に流れている「今の私」を

お客様にお出ししました



家に帰って一連のながれを

振り返ってはじめて


残念なお手前だったかもしれない

という気持ちが出てきました


でも、慌てることなくやり切ったニコニコ


焦りや戸惑い、

悔しい、恥ずかしい気持ちに

囚われなかった私は進歩したかもおねがい



と自分を褒めましたルンルン


そして今日は

泡が上手く立てられるよう

がんばろう!!


そんな意欲が出てきた自分に

驚きましたびっくり



そして

上手く出来ない焦りや

恥ずかしさ等負の感情が起きないのは


真似するという動作の連続で

そこには

不要な感情が入り込むスキが無いから


だと思っていましたが

違うかもしれないチュー


やる気を出して

断捨離庵に向かう途中

先月のことを振り返ると



スキは在るのです


「今の私だ」という思いを

私は選択したのですから



「刺激」と「反応」の間には

「選択」と言う自由があるらしいびっくり


これって


草なぎゆうみトレーナー&

もりもと悦子トレーナーの

「7つの習慣」を読む

で言っていたことなのかもびっくり



これ以上シャカシャカ

茶筅を動かしても泡立たない


それを受け入れた私の心は

思いがけないほど静かでした

「今の自分だもん」と



今日は

先月よりは

少し泡が茶碗の中央にたちました




今月の重菓子は「福は内」

今日という佳き日を堪能致しましたニコニコ




今日もお読み頂き

ありがとうございます😊