噴水前広場には

チューリップがいっぱい咲いていました


チューリップだけ見ていたら

とってもきれいなのですが


背景には黄色く色づいた

銀杏の木もたくさんあって…驚き


🌸お立ち寄り頂き

     ありがとうございます🌸



岡本太郎展が開催されている

東京都美術館へ

予約して行って来ました




岡本太郎さんのお名前を知ったのは

大阪万博のあった小学生の時でした


大人になってからも

太郎さんのお姿は

メディアでよく拝見していましたが


天才と呼ばれる人は

近寄り難くて興味も持てないわ

と勝手に思っていました


最近になって


作品をちゃんと

観たわけでもないのに

思い込みと印象で

遠ざけているのは嫌だなぁと思い


芸術は爆発だ💥を

自分はどんなふうに感じるか

自己探訪のために訪れました




お出迎えしてくれた

この子の目はかわいい

でも






すごい目がいっぱい

とにかく目が

こわい目がいっぱい

いったい何を意味するのでしょうか




私が唯一「分かった」と思った作品


機械化社会に取り込まれていく

人間を表しているのかなと思い

標題を見ると「重工業」でした


音声付き解説は利用せずに

ひとつひとつ見て

解説は読んだり読まなかったり

約2時間


岡本太郎さんの世界に

「美」はあるのだろうか?

聞いて見たいと思いました


それこそ

爆発する時💥びっくりなんですか⁉️







「座るのを拒否する椅子」

なんですってびっくり

椅子に目をつけられたらねぇアセアセ


もう一つあったのですが

ずっと座り続けている人がいて

写真に撮れませんでした笑い泣き




岡本太郎さんは

縄文にも興味を持っていらして








私は絵画よりも

こういった作品がいいなと

思いましたおねがい


いちばんホッとしたのはこちら




出口で「お疲れ様」と

言ってくれてるような気がしました爆笑




上野でチューリップ見たので

私もそろそろ植えようかな、

球根たち口笛






今日もお読み頂き

ありがとうございます😊