🌸お立ち寄り頂き

    ありがとうございます🌸


最寄り駅の北側商店街にある

行列ができるおにぎり販売車


火、木、土の11時から4時まで

販売していると聞いたので

11時少し前に駆けつけるも

すでに順番待ち





おむすびの具がこんなにびっくり


お米は



これらの中から毎回2種類

ガス釜で炊き、握ってくれるのです


知らない名前のお米がいっぱい


宮城の「だて正夢笑い泣き

美味しかった〜キラキラ元気出た〜イエローハーツ


高知の「にこまる」、「ぴかまる」

楽しい名前のお米、食べてみたいなルンルン


お米も1合から

量り売りしてくれると言う 

ここはお米屋さんなのです


しんちゃんの手は大きくて

にぎるおにぎりも超特大

2人で半分にしてちょうど良い爆笑




この日は

明太バターとフキ味噌

ニンニク焼味噌

チリメン山椒

牛しぐれ煮


どれも美味しくて…

色々食べようと思うのに 

この5種からなかなか広がらない笑い泣き


人に握ってもらう

おにぎりの何と美味しいことキラキラ

このおにぎり食べたくて 

1時間並んだ土曜日もありましたチュー


しんちゃんは私のことを全く 

知らないけれど私は知っている


しんちゃんのお母さんは

伊藤華奈さんの個展で 

私と同じ絵を買ったこと


そしてその個展の会場に流れていた 

音楽を作ったのがしんちゃんの弟さん


その弟さんに聞いたのです

実家のお兄さんがお米屋さんを継いで

お米マイスターの資格を取得し

開いたのがこのお店であることを



だから 

縁ある人の握ったおにぎりは

殊更美味しいのですキラキラ



しんちゃんのごはんやさんから

駅に戻る途中

こんなレトロなお惣菜やさん


お惣菜と言っても

フライのみ

揚げる前の姿でズラリと並んでいます




中に入ると既に

ご老人がひとかた

椅子に座って揚がるのを待っていました


私は

アジフライと串カツを

揚げて貰わずに購入しました





こんな通りを

さらに駅に近づくと

「まちおか」




入ってみてビックリ

探していたものを

ようやく見つけました




中村倫也さんが宣伝していたという

「贅沢ルマンド」♪

大阪にお住まいのあの方が

発信したのはもう2年くらい前かしら


コンビニやスーパーでは

見つけられませんでした

さすが「まちおか」






懐かしいお菓子の

発売された年代が記されていましたびっくり


家に帰って来て


アジフライは冷凍庫に

串カツは

オリーブオイルをふりかけ 

オーブンレンジにお任せしました






なんて楽チン

なんて愉しいのかしら


握っもらったおにぎりをほおばり 

下ごしらえの済んだフライを

自分の好みの調理法で食し


デザートは

ようやく見つけた

贅沢ルマンドとコーヒー


なんてしあわせイエローハート


この街のこの通りを歩くだけで

いっきにしあわせ感を味わえる幸せイエローハーツ



今日もお読み頂き

ありがとうございます😊