🌸お立ち寄り頂き

     ありがとうございます🌸


大好きな散歩道を通って


今日は、歯医者さんに行きました

途中、駅ビルの屋上に上がり


久しぶりに晴れ渡った青空と

屋上庭園を楽しみましたおねがい



庭園の西側には富士山が見えます

11時前でしたが、すでに

肌を刺すような日差しでした


この屋上庭園では

強い日差しと風雨に耐える

丈夫な植物が選ばれていて


私はトロピカル庭園と

ずっと呼んできましたニコニコ


そんななかで手入れをしている

女性ガーデナーに出会い


いつも楽しませて頂いている

お礼を伝えることができましたニコニコ



屋上庭園は植物を選ぶので

大変ですね

南国育ちの強いモノを選ぶのですか❓


と聞いてみると

返ってきたことばに驚きましたびっくり





庭園のイメージがあって

まず、植えてみる

ダメになるのもあるけれど


今の庭園を彩っているのは

悪条件を生き抜いたモノたち


ダメなものはその都度抜いて

変えてみるの繰り返しで


トライ&エラーの繰り返しですウインク

とのことでした


予算や手間のことを考えたら

なるべく失敗しないモノを

最初から決めているのでは?


という私の予想を

覆すようなおこたえでしたチュー


確かに東側庭園には




ラベンダーの横にヒューケラが❗️

こんな鮮やかな色でびっくり




なんか大きめ⁉️




ちっちゃなイチゴの実も

付いているびっくり



生育条件に合う、

合わないと考えるより

植えてみる


失敗もあるけれど、生き延びて

庭園に色彩を放つものもある


失敗だったら

その都度、替えて行けばいい


ガーデナーさんのことばが

深く心に沁みた一日でしたおねがい



今日もお読み頂き

ありがとうございます😊