お立ち寄り頂き  ありがとうございます




昨日は、横浜みなとみらい クイーンズタワー
で神奈川大学のエクステンション講座

「よりよく生きるための断捨離®︎
エンディング講座」2回目を受講しました



講師は、断捨離®︎チーフトレーナーの
原田千里さんです


原田さんの快活な 
それでいて人を包み込むような
柔らかい雰囲気に


参加者がどんどん
打ち解けてきた2回目


グループシェアを重ねるうちに

ひとりひとりの日常が次第に
垣間見えるようになり
面白くなってきました


私のグループは、男性も女性も
「仕事を辞める前は毎日戦場に通っていた」
とおっしゃる方ばかり


退職した時点で、家も戦場並みのちらかり


これからの人生をよりよく生きるためには
捨てなくてはいけないモノが
たくさんあると自覚された方ばかりでした


そして、自覚すべきは
モノだけではありません


他人に振り回されず、
自分が
誰とどう 付き合っていきたいか


人間関係の断捨離が
大事になってくるのですね
これからは


悩みの断捨離ワークが
とてもためになりました


私は、原田さんの前に座っていたため
今、抱えている人間関係の悩みを
皆さんの前でシェアすることに…


その悩みが、このワークで悩みでは
無くなってしまいました😳


正方形を4つに分けて

上2つの上部に
自分で解決できること
自分で解決できないこと

上2つに重要
下2つに重要でない

と入れ、
自分の悩みを入れてみるのです

「今、ここ、わたし」に焦点を当てて
「できること」をさがすワークです

「できること」がわかると
悩みはなくなってしまいます
あとは ただやるだけ…ですから


来週は
「自分年表」を作成するのが宿題です

と言っても


いつ小学校に入学し
いつ結婚したかと言うものではなく


自分の人生で印象的な出来ごとを
5つくらい挙げることらしいです


「簡単なものでいいんですよ」
原田さんは明るく仰いましたが…


これ、やってみると結構 難しい💦



「年代順に全部書き出してきて」
と言われた方がよっぽどラクです😰


でも、楽しみです




帰りに 講座で出会った方々と一緒にランチ
講座2時間、ランチタイム2時間の
充実した1日でした


お読みいただき  ありがとうございます😊