お立ち寄り頂きありがとうございます


天気は急変するも 

気温は平年並みか 
初夏を感じるくらいの
過ごしやすさが戻ってきました


土が湿り気を帯びている朝のうちに
急いで草むしりをしました

日差しが強くなってからの草むしりは
シンドイですからね


これからの季節は、庭も日々断捨離です


もう花が終わった一年草は
さっさと抜いてしまいます


花が付いているからといって
植えっぱなしにしていると

蒸れて病院になったり
虫がついたりしますから


チューリップなど球根類は
掘り出して来年のために保存するのは
やめています

年々いろんな色や形が
開発されていて
どんな球根に出会えるか
とても楽しみです


小さい庭なので
見渡せば
すぐに

もう終わってしまった花
私の庭では上手く育てられなかった花
そして、至るところに蔓延る雑草

などが目に入ります
(不要、不適、不快だわ)


が、近くで見ているだけでは
枝葉の枯れや病気を
見逃してしまうこともありました


家の周り、色んな角度から
日の当たり具合い、
吹き抜ける風の強さを感じながら


植物の性質にあった置き場所を
考えていかないと
上手く育てられないのです


やっぱり

ここでも俯瞰が必要になってくるのですね


家も庭も命の営みだから



お読みくださりありがとうございます😊