こんばんは、アナベルです❣️

今日は、恵比寿 備屋珈琲店にて
「あるある 断捨離塾」の初回でした。


昨年11月にチーフトレーナー檀葉子さんの
1DAY ベーシックセミナーを初めて受講しました。


やましたひでこさんのセミナーを
檀トレーナーが咀嚼したものを
とてもわかりやすく伝えてくださるので



2019年は、檀さんの追っかけをすべく
開運セミナー、1DAYベーシックに引き続き
ハイパーだんしゃべり会
「あるある断捨離塾」(全5回)に参加しました。


 事前に頂いた資料(やましたひでこさんの過去のブログ)を読んで、
考えたこと 感じたことを
出しあいました。


話し合うに先立って、檀さんから


Aと言う意見を「テーゼ」とすると
対立するBと言う意見は「アンチテーゼ」


AでもなくBでもなく、
さらに発展させたものを「ジンテーゼ」


そして「ジンテーゼ」に向かう過程が
アウフヘーベン(止揚)


このアンチテーゼを敢えて受け入れいくこと



そんな話しがあり…



その昔、(いや最近まで)
自分には難しいし、興味も無いと
敬遠していた哲学こそが、



実は、今自分の人生で最も興味があり、



かつ必要であると感じている断捨離だったのだ!



断捨離は「行動哲学」


これは理解した(つもり…だった)


が、「哲学」となっただけで
何故こんなに敬遠してしまったのか⁈



それは、私の断捨離がまだ
片付けレベルである証なんだな





檀さん曰く



自分の人生に 自分の内側から湧いてくる
問いを立てたところから
哲学に入っていく



ようやく入り口に来たような気がする。



今日の違和感


その1. 「考えて 感じる」と「感じて 考える」

         どうやら 違うらしい…



その2.   備屋珈琲店には壁面にクラシックなコー         ヒーカップが飾られていた。

みんなでどのカップに違和感を感じるか 楽しみながら観ていたが、私には実際に出てきたカップが一番違和感有り!だった。