初採卵後の経過です ぶーぶー



D16 

2個の成熟卵はふりかけしましたが、1個は正常受精OK、もう1個は異常受精となり、培養中止。

未熟卵については、成熟卵へ成長し、顕微で受精OK

明日、移植できるか、また電話で確認とのこと。

もうすでに心臓バクバクして緊張しまくり (小心者ですみませんあせる




そして、本日D17

指定された時間に職場から電話携帯  とても緊張するな~

培養士さんの前置きが長かったし、なんだか申し訳なさそうな声に聞こえたので、ダメだったと思っちゃいましたが、

2個の受精卵は、分割が確認されたため、予定どおり12時来院で移植することが決定。

11時45分に職場を出て、タクシーで急いでクリニックへDASH!

間に合って良かった~グッド!



まずは、女性の培養士さんウサギから説明。


ウサギ「一つ目の成熟卵は、核が2個見え正常な受精と判断、現在4分割の状態です。

二つ目の成熟卵は、核が三個見えますね。これは、精子が二個入ってしまったため、異常受精ですので、培養を中止しました。

それから、未熟卵ですが、採卵2時間後に成熟卵へ成長、現在4分割の状態です。

こちら側として、本日移植する受精卵は、成熟卵で取れた方お勧めします。

未熟卵で取れた方は、引き続き培養を続けて胚盤胞まで育てますが、宜しいでしょうか?」


ブタ「はいっ!お願いします!異常受精の卵についてですが、これは卵子の老化が原因ですか?(←かなり気にしてる)」


ウサギ「卵子のバリア機能が弱いと精子が二個入ってしまうことがありますが、必ずしも老化が原因とは言い切れないです。」



ブタ「若い方の卵でも異常受精がおこることはありますか?」



ウサギ「はい、若い方でも異常受精がおこることはあります。」



ブタ「そうですか。 (卵子の老化と言われなくてホッとした~ニコニコ)」



ウサギ「では、この後、ナースステーションより呼び出しがかかりますので、待合室でお待ちください。」



ブタ「ありがとうございました。」



長文になりそうなので、ひとまず区切ります。

続きは、次の日記をご覧くださいクローバー