先日、子宮鏡と子宮卵管造影検査を受けてきました。



子宮鏡はそれ程痛みがないそうですが、

子宮卵管造影は、無痛の方ニコニコもいれば、

かなり痛い方ショック!もいるとのことです。



私は、先入観を持たず、のほほーんとした気持ちで、

病院に向かいました。

事前に痛み止めを希望すれば、飲ませてくれるそうですが、

きっと耐えられるでしょうと思っていました。


(でも、それは甘かったしょぼん、、、)



予約時間の10分前に到着、いつもの診察室ではなく、

レントゲン検査室の前に設置された診察室に案内され、

内診台へ座りました。



まず、エコーで卵胞の大きさを確認。

次に子宮鏡。

消毒して、カチャカチャと器具を動かす音が聞こえたと思ったら、

看護師さんがカーテンを開けて子宮内の画像をみせてくださいました。


先生:

「これが右の卵管の入り口、こちらが左の卵管の入り口ですね。」

「ポリープはないですね」

 

と、ほっ良かったと思う私。


その後、造影剤(油性)を入れる処置をしてから、レントゲン室へ移動。



ここからが私の戦いでした。



レントゲン台に横たわり、ひざを立てて、

先生は足の方の位置へスタンバイ。



造影剤を入れると子宮の形が映し出されましたが、

徐々になんだかおなかが痛くなってきました。



耐えられない痛みではなかったし、

途中で検査終了したくなかったので、

先生に痛み具合を何回か確認されましたが、

その度に「大丈夫です、耐えられます」

と答えました得意げ



右の卵管が映し出され、卵管采からポタポタと

造影剤が流れていくのが見えました。

左の卵管も映っていましたが、造影剤が右のように

流れていきませんでした。


ここで検査終了。下痢の時のようなおなかの痛みが、

周期的に襲ってきましたが、なんとか耐えながら、

着替えを済ませて、先生からの結果説明を

聞くため待合室で座って待っていました。


すると、その周期的な痛みは徐々に強くなり、

なんとだんだんと目の前が暗くなってきましたガーン

診察室に呼ばれふらふらになりまがら、中へ入ると

先生や看護師さんに抱きかかえられながら、

血圧測定。血圧がかなり低くなっていたようです。

つまり、痛みが強くて私は脳貧血の状態になってしまいました叫び



30分程、ベッドで休んでいたら血圧は元に戻り、

その後結果説明を受け病院を後にしました。



検査前は禁食だったので、おなかが空き、

洋食屋さんでとんかつ定食をがっつり食べて帰りましたチョキ


ほんの1時間前までは脳貧血を起こし、汗びっしょり、

痛みと格闘していたのがうそのようで、

自分で自分を笑っちゃいましたにひひ




それにしても、女医先生、こんな私をお姫様だっこのように、

抱きかかえてくださって、本当にありがとうございましたラブラブ