車椅子での生活 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


先日の台風被害にに遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。まだ暑く体調を崩されたり、熱中症の疑いで亡くなられた方もいらっしゃるとニュースやTwitterで拝見しました。復旧に時間がかかると言うニュースも拝見し、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


日常生活について質問があったので、
今回は日常生活について少しお話します😊


車椅子の人ってどうやって生活してるんだろう?想像があまりつかないかも知れません。私も他の車椅子の方がどうやって生活してるのか深く聞いたことがないし、その人その人で家の環境も、損傷のレベルも違うし車椅子でも脊損では無い方も沢山います。移乗の仕方や床に降りて生活する方、その両方だったり、車椅子に乗ったまま生活する方、色んな方法があると思います。

私は車椅子に乗ったまま生活しています。
1日車椅子に乗っていると、血流が悪くなり、パンパンに浮腫むので、家にいる時はなるべく足は上げています。

生活する上で、もちろん手伝ってもらわないといけないこと、手伝ってもらった方が安全なことも沢山あります。

でも、全く何も出来ないわけでもありません、

料理をしても、台所やレンジが高くて火傷したり、高さ的にちょうど顔の前にIHが来るので暑くて熱中症になったり、車椅子から転倒した事も多々ありますが・・・

それによって歩けなくなった生活で沢山学びましたし、今でも色々こうしたらやりやすいな、等の発見が沢山あります。

これをしたら危ないとか、気をつけないといけないとか・・・失敗しながら発見します。

今でも、毎回ああ・・・と思ってしまうのは、
例えば冷蔵庫からペットボトルを持ってベッドサイドに持って来ようとして、ベッドに移ってから持ってくることを忘れた事に気づいた時、歩けたらちょこちょこっと歩いて行って取って来ることが出来るけど、車椅子だとまた乗り移って動かない足を手でよいしょっと乗せて取りに行って、戻ってきてまたベッドに移って、足を手で持ってベッドに上げないといけない手間があります。なので何かを取りに行くなら、その行く時にこっちから持って行くものと帰ってくる時になになにを持ってきたらいいのか、1way2jobをめちゃくちゃ考える様にもなりました。

気のせいではないと思うんだけど、車椅子になってから後ろが振り替えれなくなって、細かい音や物音で誰がどの辺にいて何をしてるかが分かる様になりました。これはほとんど外れません。人間の体って不思議ですね!

私は足の痙性がかなり強いので、足が勝手に持ち上がりその反動で身体が引き付けられて前に倒れて車椅子から落ちる事もたまにあります。気をつけていますが、いつ痙性が来るか分からないので、気をつけててもたまにあります💦

見た目はかなり辛そうでお見苦しいですし、体力も相当奪われるけど、床から車椅子に時間をかけたら登ることも何とか出来ます\(◡̈)/なので落ちたら誰か〜って絶対に助けを求めなくても何とかなります・・・多分ね😂

たまに、出来なくならない様に人がいる時に床におりてまた床から車椅子に乗る練習をやってみますが、直後から2、3日はスマホを持つのも辛いくらい手がプルプルしてしまいます。最近は足が硬いので前より床トラ(床からの移乗は)やりにくくなってます。

私の知っている車椅子屋さんは、なんと車椅子の方なんです!その方とお話する機会があり、私は色んなところに行く時に事前に車椅子は入れるか、エレベーターはあるか等聞きますが、その方は聞かないそうです。理由を聞くと「出来ないことはない」と返ってきたんです。どこでも行きたい所は行くそうで、行ってなんとかなるそうなんです。この方は本当に凄いなと思いました。車椅子屋さんで本人が車椅子なのに、納車の時、バンを自分で運転して、車椅子に乗って納車する車椅子を片手で押して来た時はびっくりしました!車椅子歴も長い方だけど、私は色々出来ることも時間かかることにまだ慣れてないけど、その方は「時間かかっても出来るから」って言ってるのを聞いて、カッコイイなと思ってます😊

本当に人によって慣れや技術や車椅子に乗ってる期間や損傷部位等でかなり違いますが、きっと私ももっともっと色んなことに慣れたり工夫出来たら出来ることが増えるのかな?と感じています。



私はバリアフリーではない家に住んでいるので、やろうと思えば出来るけど、それをするために余りにも時間がかかることや、安全を優先する為にお手伝いをしてもらうこともあります。

洗濯したり洗濯機から取り出したり干したり、ベットから車椅子の移乗だったり、そういう事は基本的に誰の力も借りず出来ます。24時間常に誰か居てくれるわけではないので・・・

最近は足が硬くなってきてるので、前ほどスムーズに手で足を降ろしたり上げたりが非常にやりにくいです😓ベッドにいる時、痙性が強いので足を伸ばしたらクッションを挟んで机で足を押さえてないと勝手に曲がってしまいます。

この前、ベッドに足を乗っけたら、靴下に血がついていました😱いつの間にか足を落として怪我してた様で・・・いつ怪我したのかすら全く記憶なく、もちろん痛くもなく、目で血を見て気づきました。私が言うのも説得力ありませんが、足の感覚ない方は、気をつけて下さい🤦‍♀️いつも気をつけてるのにきっとここ最近何年か怪我もなかったので油断してたんだと思います💦血流が悪い足は治りが遅く、まだ傷は治ってないです。


最初の頃は、歩けてた時なんの不自由もなく考えることも無く当たり前に着替えたり家事をしたり、ホントに何も考えず毎日当たり前に色んなことをしてたけど、今はバリアフリーではなかったり、段差があったり、立てなかったり、全てのことが全部出来ません。最初慣れるまでは、やれてた事がやれないもどかしさや悔しさ苛立ちや切なさ色んな気持ちがありました。

着替えもまだ時間がかかります・・・
立てたら何分もかからないことが、何十分かかったりそれだけでも疲れたりするのは正直未だに慣れません。

当たり前に待ち合わせをして着替えて遅刻しない様に行きますが、時間を何倍も逆算して行きます。簡単に当たり前に出来てると思われてるのはある意味いい事なのかもしれないと思う様にしていますがきっと私以外も、みんな沢山時間がかかります。歩けてた時、30分で済んでたことは私は多めに3時間時間を見ています。間に合わないより時間が余ればそれでいいだけなので。

もっと早く出来る方法があるのかもしれませんが、私の努力が足りないところもまだまだきっとあります。

頑張ることも大切だけど、無理やり頑張って怪我をしたり、途方に暮れる時間を費やしてまで、時間に追われたり寝る時間を無くしたり・・・などなど

今年は暑くなりかけた頃ご飯を作っていたら、顔の前位の高さにIHがあるので、熱気で暑くなり熱中症になりかけたことも何度もあったし、色んなことに対して、無理はしない様に他に方法がないのかも選択肢に入れる様にしています。

出張や日帰りでどうしても1人で行かないといけない時は、環境の違うホテルで寝るまでの準備をするだけで時間は足りません🤦‍♀️その辺は最大限事前にやれること、やっておくことを考えて動いてます💦


先程も書きましたが、私はバリアフリーのお家には住んでいません。その中でもなるべく段差が少ない所に住んでいます。

★家の段差は玄関に3センチ位の段差(私の技量で越えれる時と越えれない時があるので安全のためスロープつけてます)

★ベランダには出れません(どの家でも車椅子で出れるところはまだ住んだことないです)

★キッチンは、一般家庭の高さの流し台です。水道には片手なら届きます(バリアフリーではありません、流し台下に足は入りません)

★洗面台はシャワーが伸ばせるので車椅子を横付けして使えます(バリアフリーではありません、洗面台下に足は入りません)

★お風呂一般家庭の段差くらいです(バリアフリーではありません、床に降りてなら入れますが移してもらいます)

★トイレ(バリアフリーではありません、前付けか移してもらいます)

何より欠かせないのが、長めの棒です。
バリアフリーではないので、先程載せた換気扇も届きません。リモコンが付いてるといいのですが、今の家はついてないので、この棒がとても役に立ちます。棒で換気扇のスイッチを押します。その他にも何かを落とした時にも棒があれば苦戦はするけど何とかなる確率はかなり高まります😂
色々生活していく上で得た知識です。

バリアフリーの賃貸はホントに少ない、ない所もあるし、あっても形だけで実際車椅子の人が使うと逆に不便に感じることもありますし、家賃が高いです。普通の家を借りるとこういう間取りのお家で・・・等、ある程度の選択肢はあるんですが、バリアフリーのお家は、まず件数が少ない💦車椅子はとにかく場所が必要なので、広さも必要です、バリアフリーの家はあれば良いかな位で、なるべく段差の少ない所で妥協してます。


今も家を探してますが。どこの不動屋さんがいいのか、バリアフリーの物件を沢山扱ってるのか全く知識がありません😭誰かご存知の方いますか?

家はオートロックなんですが。車椅子で、オートロックはちょっと不便で、鍵を開けて車椅子の方向変えて入ろうとする頃にはすぐ閉まってしまいます。なんかあった時に、オートロックだと、インターホンに出れなくてオートロックを解除出来なかったらどうしようという不安もあります。何かあった時のための緊急用にキーBOXを使ってます。

去年、熱中症から意識障害を起こした時、オートロックで、私が解除しない限り家には私しかいないので開けれませんでした。あの時誰がどうやって来て開けてくれたのか、多分両親だと思いますが・・・オートロックは安全面ではいいですが、去年の経験をしてからは、逆に怖いなと思います。

言葉で説明してもあまりイメージがわかないかもしれないと思うので、動画撮ったらいつか載せますね!

だんだん涼しくなり、季節の変わり目ですので体調にお気をつけください🙇‍♀️

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼* 

JOYSOUNDより私の曲「大丈夫だよ」と「きっとずっと」2曲配信中です。カラオケに行ったら聞いてみてくださいね♡

バンド曲CD

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

アメブロ読者登録とても嬉しいです🙇‍♀️

各種フォローもお待ちしています⑅︎◡̈︎*







tiktok ID mari_aso または 麻生真里 で検索
フォローしてね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

こちらをポチっとしてやってね
下差し    下差し    下差し
1位になりたい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
応援ポチお願いします❤

LINEブログ更新中
こっちも見てね❤LINEブログ

LINEスタンプ

シャンパンロゼワインマカロンピンクドーナツドーナツパフェトロピカルカクテル白ワイン赤ワイン