車椅子ユーザーのお洋服 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


沢山見ていただき、コメントいただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

読んでいただく、コメントをいただく、そのお時間を私に割いていただいた事にも感謝です。本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメントを読ませていただいて、おひとりおひとりにお返事を返しましたが、言葉足らずな所や誤字脱字がもしあったらすみません🙇‍♀️


今日はお洋服について👗💞

車椅子の場合だと、立てないと着替える時に座ったまま、スカートやワンピースを履くことが出来ません・・・

手が不自由だと小さなファスナーを上げることも手を通したりも大変な場合があります。


いろんな撮影をしますが・・・


いつも私はだいたい市販の物や用意されたものを着ます。ありがたいことです。

私は、手は動くので時間はかかりますが、着ようと思えば、大概のものは着れます。服やオシャレは大好きなのでジャンルも色んなものを着ます。

着る場所は、基本ベッドです。横になって右向いてスカート伸ばして左向いてスカートを伸ばしてを繰り返すのですが、結果スカートの場合車椅子に座ったらスカートめくれたりぐちゃぐちゃになったり🤦‍♀️


以前ビックサイトで行われたHCR 国際福祉機器展で以前から連絡は取ってたけど、ユニバーサルデザインのお洋服等を作られてるある方とお会いしました。直接お会いしたのは2年前かな🤔


普段の撮影でも私は普通のお洋服やドレスを大変だけど着れるので着てますが、「ユニバーサルデザイン」って言葉まだまだ浸透は薄く感じます。私も車椅子になってから知りました。



私の着てるこのドレスも綾さんの作品

こんな方が居るんだ!が正直最初の感想でした。
私が無知なだけかもしれませんが・・・

色んな方と出会ってきましたが、真里ちゃん服のデザインしてみない?と言われて私なんか素人で絵も下手で🤦‍♀️でも、こういうのあったらいいのに!って言うのは余るほど頭の中にあるので、嬉しくて、デザインさせていただきました!

その時(今年3月)福岡のファッションショーに出させていただいた時、この青いふわふわのドレスともう1着、自分のデザインしたお洋服も着てショーに出ました。

綾さんは色んな障害のある方のオーダーメイドや服のリメイク(障がいのある前は着れてたあの服が着れなくなった、この服が着たいけど・・・)や、その方それぞれに合わせたお洋服を一緒に考えて実現してくれる、魔法使いみたいな✨そんな方


私もデザインさせていただきました🙌🏻💕


上のジャケットは、車椅子に座ってても手があまり動かなくても、着やすい様に、脇の部分にファスナーを付けてます。腕を通しやすくしています。サイズを変えてお子様にもと思います。


このスカートはめちゃくちゃ考えました🥺
おしりを上げずにどうやって着替えるか、介助する方がいるなら、どうなると楽なのか、健常者の方が着ても違和感がなく可愛いものは何なのか、めちゃくちゃ考えたりしてみたり・・・






結果、スカートのファスナーを上から下までを全開にさせて、1枚の布の様に広がる様にしました。例えば寝たきりでも楽に介助出来て、車椅子の上に広げて置いて移ったり、ベッドの上に広げて置いて閉じればいいだけ︎!
介助する方の手間も少なくなる様に・・・

スカートは、障がいのある方もない方が着て何も違和感がないデザインを考えました。

もちろん、このデザインで色を黒に生地をこんな物にと言う事も叶えてくれます👍

絵が下手な私は綾さんに伝えるのがめちゃくちゃ大変でした😂でも、何回も打ち合わせを繰り返して考えてた物が実現しました。自分の考えてた物を見て感動しました。頭の中だけの物だったから・・・

考えたり企画したり等、昔から大好きなので、今面白いデザインを作成中💡機械音痴は昔からなので今でも紙に下手な絵を書くスタイルです。

今後も新しいものを出していく予定なのでまたブログ等でお知らせします😊


まだまだ、市販の服の様に、お店がある訳でもなく、1着も注文したり、オーダーしたりといった形なので、お値段もどうしても少し高くなってしまいます(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

でもずっと長く着れるものなのでジャケットだけ、スカートだけ、それぞれあると便利だと思います。お手持ちのお洋服やリメイク、浴衣なんかは、思い出のあるものだったり、他のものにしてみたいとか、車椅子でも着やすくとか、幅が広がりますね😊


歩けてた時、毎日着る服を自由に選べてた様に、障がいがあっても好きな服を自由に選べる様になる日が早く来たらいいな😊 私もそうなるまでいろんな方のご意見を聞きながら少しでも車椅子ユーザーの方に可愛い着やすいと思ってもらえる様にデザインも続けて頑張ります🙇‍♀️


こんな服があったらいいな、こういうのは?等ありましたら是非コメントに書いていただけたら嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*きちんと責任を持ってお伝えします🙇‍♀️


ネットで見てなんとなく私が車椅子の事を知ってたとかではなく、自分の口で発信した事で私が車椅子ユーザーである事が伝わった今は、なんか色んなことを考えずにこんな記事をかけることも嬉しい事です◡̈⃝︎⋆︎*

*☼*―――*☼*――――*☼*―――*☼*


車椅子の後ろのバックも可愛いものがないので、これは業者さんにピンクで作ってもらって、リボンは結構苦労して無理やりつけてました。

こういった所も黒とか決められた付いてくるものしかないけど、可愛いものを作りたいなぁ🤔

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

梅雨が開けたら、本格的に暑くなると思いますが、この時期も体調崩されてる方が多いです。

ちょうど去年の今頃、私は熱中症からの脱水、意識障害を起こしてしまい、気がついたら入院してました💦

最初熱中症っぽかったけど、そこまで緊急とも思ってなく、家でOS1や塩分を取り涼しくして休んでましたが、何日目か覚えてないけど、水分でも吐き気後して、吐いちゃってた辺りまでは覚えてます。その後からは記憶があまりありません。幻覚幻聴の様な事が起きてて、落ち着いて自分が置かれてる状況が分かった頃には、気づいたら入院してました。かなり気をつけてたのでショックでした😓

汗が出にくいので、腕に冷たい水をかけたりスプレーして冷やして熱を蒸発させたり、冷たくなるタオルを濡らして首に巻いて、OS1と塩分をとって、お腹も空いたらなるべく食べる様にして、寝る前に梅干しや生ハムを食べて、エアコンは付けたままにして、今年も去年以上に気をつけてます。あと睡眠も少なかったりするのも良くないと聞いたのでなるべく寝る様にしています。

亡くなった父に去年何より心配かけてしまったので、本当に今年は気をつけてます(´ー`*)

今年も暑くなりそうなので、誰でも起きる事なので、本当に去年の私の様にならない様に気をつけてください。たまたま私は回復が早かったけど、酷いと何年も同じ状態になったりする事もあるらしく、本当に怖かった・・

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼* 

JOYSOUNDより私の曲「大丈夫だよ」と「きっとずっと」2曲配信中です。カラオケに行ったら聞いてみてくださいね♡ガイドボーカルの声強めに私の声で入ってます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*







tiktok ID mari_aso または 麻生真里 で検索
フォローしてね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

こちらをポチっとしてやってね
下差し    下差し    下差し
1位になりたい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
応援ポチお願いします❤

LINEブログ更新中
こっちも見てね❤LINEブログ

LINEスタンプ

シャンパンロゼワインマカロンピンクドーナツドーナツパフェトロピカルカクテル白ワイン赤ワイン