車椅子でご案内 | 麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里オフィシャルブログ Powered by Ameba

麻生真里、モデル、タレント、ファッションショー、ブロガー、イベント、シンガー、ライブ、インフルエンサー、MC、ファッションデザイン、他多数で活動中 

麻生真里オフィシャルブログ
車椅子ユーザー


暑い💦しか言葉でないけど、今年は今まで以上に熱中症対策してます😊

今日は車椅子の新幹線の利用について🚄🚅

新幹線の11号車付近のトイレの近くにある
よくトイレと間違われる↓多目的室
(トイレの向かい側にあるけど、トイレではありません)扉も色をつけるかして少しわかりやすければいいのかもしれません🤔


これは、身体の不自由な人や、急病人、妊婦さん、授乳する方などのためにある、新幹線の多目的室です。誰でも使える訳ではなく、事前に予約が必要です。

扉を開くとこの様になっています。


椅子を引くとベットになります↓


新幹線の乗務員さんに言うとベットにして貰えますし、介助者の方がいれば頭側にベットの作り方を書いてるので簡単に出来ます。

中に入るとだいたい窓側に、自動ドア開閉ボタンがあります。

赤→閉まる
緑→開く


外からも開けれるので、部屋からのロックをオススメします。必ずロックしないでいると目的地に到着までに何度かトイレと間違われて開けられて、開けた人も開けられた人も結構ビックリします😂

※介助者が居ないと外から乗務員さんがノックしてきた時急いで出れないのと、乗務員さんに外から開けてくださいって言っても新幹線の騒音で声が外にどれだけ叫んでも届かないので、介助者が居ない時、私は開けておくんですが、必ず何回かは間違って開けられてしまいます💦


私は1時間位で着くなら自由席(自由席でも席に移乗出来ないので11号車のデッキ)に居ます。
デッキに居ると本当にトイレと間違えてずっと多目的の外で待ってる方や、トイレ行きたそうに開閉ボタンを押してる方をお見かけし、トイレはこちらとご案内する役になっています😥1時間弱で2人くらいはトイレの場所のご案内してます。

私は遠いと必ずこの多目的室を使います。
新幹線で横になることに慣れなかったので最初の頃は酔いました💦がもう慣れました。

褥瘡(床ずれ)があるので、なるべく除圧したいので、とても助かってます🙇‍♀️

トイレと間違えた方も、開けられた方もびっくりするし、気まづいものです💦


まだまだ、知らない方も多いので、こういう場所がある事を知ってもらえて、トイレと間違える方が減ったら幸いです。どうかこの情報を色んな方に沢山広めて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼* 

JOYSOUNDより私の曲「大丈夫だよ」と「きっとずっと」2曲配信中です。カラオケに行ったら聞いてみてくださいね♡


リモコンで麻生真里を入力したら2曲出てきます

*☼*―――*☼*―――*☼*―――*☼*

各種フォローお待ちしています⑅︎◡̈︎*






tiktok ID mari_aso または 麻生真里 で検索
フォローしてね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

こちらをポチっとしてやってね
下差し    下差し    下差し
1位になりたい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
応援ポチお願いします❤

LINEブログ更新中
こっちも見てね❤LINEブログ

LINEスタンプ

シャンパンロゼワインマカロンピンクドーナツドーナツパフェトロピカルカクテル白ワイン赤ワイン

面白いバンドのVoしてます。
CD発売中⬇️