昨日はいろいろありました。

人との関わりで、
がっかり。
ということが。

朝一件、そういうことがあって
(午後にも同じようなことが起こった)

いつも能天気な私も
ちょっとだけ、ショック

だったんだけど、
普段テレビを見ない私なんですが

たまたま、たまたま(・・・たまたまってもんは無いのね、必然で)
テレビがついてて、
普段だったらまったくキョーミが無い番組がなんとなくついてて

西郷隆盛の言葉が目に飛び込んできた。

人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして己を尽くし、
人を咎めず、
我が誠の足らざるを尋ぬべし



人を相手にしないで常に天を相手にするように心がけよ。
天を相手にして自分の誠を尽くし,
決して人を咎めるようなことをせず,
自分の真心の足らないことを反省せよ ・・

そんな風に書いてありました。

小さな人の反応に一喜一憂しなくなった私ではあったけど
一期一会の出逢いを
大事にしてきたつもりだったから

たったひとつのアポイントの時間も
大切にしたいと思っていたのに

あ~残念。
と一瞬人間不信になりそうでした。

同時に
自分が女であること、
オンナとして「しか」見られていないこと、
つまり人として、ではなく
オンナとして軽く(低く)扱われたことに

とても、寂しい思いがした。

でも昨日はこのメッセージが
どんぴしゃにきました。

まさかのまさか、
歴史オンチの私に

西郷どんから(笑)

こないだはまさかの
北斗の拳
からのメッセージだったし。
(いつか書きます。かなり笑える)

まったく宇宙は
すごい方法で送ってきますね


ほんと、すげー

ありがとう