今年の日本は、、

 

西暦;2024年

和暦;令和6年

であり、、

神武天皇即位紀元2684年

であります。。

 

先日、6回目の沖縄旅行に行って来ました。

 

そこで、現地の人から見聞きした事や感じたままを書きます。

 

 

上記の写真は、2023年6月の国際通り。まだ、閑散としている様子。

 

それでも、海外からの観光客が少し。

 

あと、国内の中高生の修学旅行のグループを見た。

 

うって変わって、2024年1月の沖縄は、大勢の観光客で賑わってました。

 

ホテルまでの道のりや街中は、外国人が多く、コンビニも夜間は外国人のみで営業。

 

外国人の比率がとても多く見えた。

 

ここから、2つだけ現地の方の声

 

Q;観光客の客足は戻りましたか❓

 

A;戻りました。

 

Q;どの国の外国人が多いか❓

 

A;中国人、ネパール人、ベトナム人で、技能実習生ではなく語学学生。

  表示の言語も、多言語で分かりやすくなってる。外国人が多く働いている。

 

 

《その他》

 

空港も観光地も大勢の人出で、欧米からもアジアからも観光客が多かったです。

つまり、シーズンなら尚更。シーズンオフに旅行に来る方が楽しめそうです。

 

国際通りの中の通りも、昨年と比べて多くの店が営業してました。

昨年は、閉店してる店が多かった😓

 

バス運賃や食品が一部、高騰してる様子。これも仕方ない話。

当然ですが、買う商品によってお店をかえます。

サーターアンダギー等の揚げ物はスーパー。

サンエーやイオン。今回は、アメリカンスーパーJimmy にも。

ルートビア、、高くなってる😅ぶつぶつ

 

沖縄の1月は、ダウンが丁度いい。あと、折りたたみ傘が必要。

手袋は不要だけど、ニット帽の人はいました。

今回は、寒波の初日に沖縄入り。

例年に比べて沖縄も寒くて、13度以下でした。

2日目も寒くて、中は薄着でも外はダウンで丁度良かったですね。

風が冷たく吹いてるので、防風・防寒で体温を奪われないよう。

 

沖縄は車移動が多いので、バスは比較的に空いてますね。

尚、バスの便数が多いので便利だと感じました。

 

総じて、

人間、暖かいと幸せを感じられます。

寒いとイライラしてネガティブになる傾向がありますよね😓

 

 

そいでもって、タイトルの件ですが、、

【移民爆弾】

これ、ネットの記事のタイトルだったり、

視聴者の書いたコメントにあったりで、上手いなあと。

 

沖縄に住んでる方々も、私から見ると外国人化して見えたんですよ😅

それがいいといえばいいんですけどね~

沖縄だからね~

なんくるないさぁ~

いちょりばちょ~で~

 

でもね、2023年6月に比べて、

すっごく、外国人が増えてるんですよぉ~

 

皆様には、それぞれに感じて頂きたいと思います😋🌊🌴🍍🍌 

 

でもね、日本のハワイ❓沖縄に、めんそーれ

 

 

Enjoy your life 💙