昨年12月大和ハウスリフォーム株式会社様発行の 

Renewpress α という冊子の巻頭4ページ取材掲載を頂き、

本日、ここに掲載させて頂きます。

 

大和ハウスリフォーム(株)様は、

住宅最大手大和ハウスグループ様ですが、

世界の中で「もっとも持続力のある企業」100社の中に選ばれ、

日本の企業としては、NO1を2年連続トップを取られている

最優秀企業様でございます。

 

経済省からも何回も優秀企業賞等を

頂いていらっしゃる大企業様

(日本CM大賞等も取られていらっしゃいます)であり、

私、とても、とても、光栄に存じております。

有難うございます。

 

ここに改めて、大和ハウスリフォーム(株)、

メデイァ担当アイデェアビューロー様に

深く、深く、御礼申し上げます。 有難うございました<(_ _)>

 

以下、お写真また本文を記述致します。

 

↓ 表紙 


 

↓巻頭ページ

‘RE‘を訪ねて  毛皮のリメイク 

↓ ‘Rerorm‘  ‘Repair ‘ ‘Remake‘ ‘Restore` などの

‘Re`は「再び」ろいう意味の接頭辞。

家を改修して住み継ぐ`Reform`と共通するモノをよみがえらせ大切に使い継ぐ

`Re`の伝承者を紹介します。

 

↓ 巻頭:右1ページ

↑ かっては、貴族しか着ることが出来なかったという

最高級のファー・ロシアンセーブル(クロテン)の

リメイクボレロ。つややかな毛並みが美しい。


 

眠っていた毛皮の

   エレガンスを甦らせる

↓ 巻頭2ページめ

眠っていた毛皮の

   エレガンスを甦らせる

ゴージャスでラグジュワリーなファー(毛皮)は、秋冬のファッションには欠かせない素材。

けれども、毛皮のロングコートとなると、最近では着ている人をあまり見かけません。

「日本では、バブルの頃にお求めになった毛皮のコートを、クローゼットで

眠らせたままにしていらっしゃる方が多いようです」と話すのは、ファーを

中心としたオリジナル&セレクトショップ「BIJOUX(ビジュウ)」の目黒京絵さん。

「BIJOUX}では、「大切にしまったままの毛皮をなんとかしたい」という

お客様の声に応えて、2008年から毛皮のリメイクをスタートしました。

その背景には、目黒さんの「エレガントな存在の象徴ともいえる毛皮を

箪笥の肥やしにしておくのはもったいない」という思いがあったといいます。

「ニットデザイナーだった母がファーをたくさん持っていたので、子供のころから

ファーは身近な存在でした。大学卒業後に欧米で働くようになってからは、寒冷地

だったので毛皮は必需品。パリやミラノで見た、ファーをまとったエレガントな

マダムの姿が印象に残っています」

↓巻頭2ページめ右写真

↑写真説明文:

ロシアンセーブルのリメイクファーをトルソーに着せる目黒さん。

 

目黒さんによると、ミンクやセーブルといった高品質な毛皮は

耐用年数が約70年と長く、また熱さえ避ければお手入れも簡単だとのこと。

「毛皮は長持ちする上、意外に扱い易い素材です。

さらに、毛足に隠れて縫い目が見えなくなるので、リメイクに適しているんですよ。

もちろん保温性は抜群ですから、しまいこまずぜひ身に着けていただきたいですね」

 

↓巻頭2ページめ写真

↑ 巻頭2ページめ左下写真 

説明文: 左/セーブルのリメイクストールは身に着けやすいデザインが好評

:右/フォックスのリメイクファーカラー(付け襟)。

首に巻けば襟元がゴージャスになるほか、写真のようにバックに付けてもお洒落。

 

一生ものの毛皮を若い世代へ

↓ 巻頭3ページ&4ページ

一生ものの毛皮を若い世代へ

目黒さんが手がける毛皮リメイクの特徴は、トレンドを反映したデザインと

着心地の良さ。

「襟のデザインひとつで、印象は大きく変わりますし、

毛皮の種類によっても映えるデザインが違ってきます。素材の

良いところを生かすとともに、部分使いやリバーシブルなど、日常的に

使いやすいようにしています。」

また、着心地の良さに欠かせないのが、日本の職人の繊細な技術なのだとか。

「海外では着なくなった毛皮は売ってしまうことが多いですが、

私が手掛けるのは、お客様の大切な毛皮をご本人やご家族の為にリメイクするもの。

体型に合わせて着心地よく作り替えるには、

繊細さや真面目さといった心掛けが必要なんです」

若い世代に向けたリメイクとして取材時に見せていただいたのは、

ロシアンセーブルのロングコートを、ボレロ、ケープ、カフス、ロングストールの4点に

リメイクしたもの。

ボレロとケープはリバーシブルで、繊細な刺繍がかわいらしい印象です。

「一点ものの毛皮を扱うリメイクは慎重さも求められますし、

腕のいい職人さんも必要で、実は大変な仕事。でもお客様から「また着られるようになった」

と喜んでいただくのが嬉しい。

質のいい毛皮は一生ものですから、ご自身はもちろん、娘さんやお孫さんへと

引き継ぐお手伝いができれば、とても幸せなことだと思っています」

巻頭3ページ下写真 

写真本文:本物の素材だからこそ手を入れることで

より華やかに生まれ変わる。

写真説明文:リメイク前には、イメージスケッチを描く

 

↓巻頭4ページめ メイン画像

写真説明文:お嬢様がヨーロッパに留学されるのを機に

ご自身がお母様から頂いたロングコートを、ボレロ、

ケープ、カフス、ロングストール(バックに巻いてある)にリメイク。

20歳のお嬢様が身に着けやすいように、リバーシブルにの

片面はかわいらしいイメージに仕上げている。

(右上のケープは3ページの片面、左のボレロは2ページの片面)


↓4ページ上画像

写真説明文:

 

目黒京絵(めぐろきょうえ)

早稲田大学教育学部卒業。

卒業後は、アメリカで宝石鑑定士として活躍。その経験と

人脈を生かし、帰国後に「BIJOUX 」を立ち上げ、

代表取締役デザイナーに。

著名人のパーソナルスタイリストも務める。

 

http://www.royalsable.com

上記、素晴らしい記事、また画像を掲載して頂き有難うございました。
クライアント様、またメディアの皆様のご温情に心から感謝し、
今後も製作活動に励んで参ります。    
                                       合掌           
2015年1月29日 目黒 京絵