ヤサオニコニコ
右矢印小4男子♂
ピアノは続けます
2027年中学受験目指して
栄光ゼミナールでがんばってます

ワタシニコニコ
右矢印アラフォーのフルタイムワーママ♀
中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発ムキーしがち

 

こんにちはワタシです知らんぷり

 

早稲田アカデミー夏フェスを利用して、

 

三田国際学園を見学に行ってきましたキラキラ



田園都市線用賀駅徒歩5-6分のところにある、

共学校です。

四谷大塚偏差値で59程度知らんぷり



夏フェスは、

自塾生だけではなく、他塾にも開かれていて、

大変助かりますねニコニコ

 

  説明会


まず、正門から案内役の先生たちが、

「グッモーニン!」と声をかけてくれ、

たじろぐワタシ驚き



そして、

お茶とシャーペンが500人くらい参加した親たちに配られて驚愕ポーンポーン



リッチ過ぎィよだれ



校長先生、そして副校長先生、どちらもインカムマイクをつけて、スティーブジョブズ風のプレゼンお願い笑




動画をたっぷり使った説明会でしたが、

どの動画もしっかり作り込んできてて、

広報が頑張ってる学校ですね〜ニコニコ



生徒のインタビューも自然で素敵だった!


 

でも、あえて辛口で言わせてもらえば、


途中までは、

テクノロジー社会に通用するリーダーを育てます!とか大学受験のための勉強ではなく、真の思考力を育てる授業です!とか、、



耳障りは良いんだけど、いまいち内容のない微妙な話が続きました真顔



動画に登場した生徒さんも、パンフレットにも登場してきてる子ばかりだし、




一部の優秀な生徒さんが、優秀に育ち、活躍されているんだろうな、という印象で、全然我が子とは繋がらない滝汗

 

※あくまでも個人の感想です


でも、最後の方で3つのコースの特色の説明があって、ガラリと印象が変わりましたキラキラ


ICコース(インターナショナル)

圧倒的英語環境

をうたっている通り、


英数理社は、オールイングリッシュの授業びっくり



英語初学者でもOKOK


バディシステムって言うんだけど、

帰国枠の子と英語未経験者が2人〜3人で組んで行動するんだってひらめき


これたぶんすごい良いシステムだと思う飛び出すハート



中3時点で、かなりペラペラになるって言ってたけど、あながちウソではなさそう目がハート


高校卒業時にはオーストラリアの高校卒業資格もゲットできる泣き笑いすごすぎる笑い



中受で4教科しっかり学んで、

中高では英語にどっぷりというのも悪くないおねがい


 とにかく英語に全振りした学校

と捉えれば、

素晴らしく特徴的な学校ですね飛び出すハート



ISC(インターナショナルサイエンス)

英語力に応じて3段階のクラス分けがあるけど、英語未経験ならまずは全部日本語で授業気づき



中3で3ヶ月の留学ありポーン



実験多めで、論文など書く機会もあり。


でも、高2から文理選択でわかれてからは、

英語に力を入れてる進学校、という感じ指差し


MSTC(メディカルサイエンステクノロジー)

中1はISCで、中2からMSTCに在籍する。

医学系、研究者を目指すコース。


ゼミ的授業多めで、大学院生みたいな雰囲気ひらめき


もちろんパワハラゼミとかじゃないだろうから楽しそうよだれ


でも、元々研究志向が強くないと向いてないかももやもや


  2025年度入試日程

 

帰国生入試と一般入試ありOK


一般入試は、

2/1 午前8時半

・ISC(25人):4科 または、英・国・算・面接

・IC(20人):4科 または、英・面接

2/1 午後3時

・ISC(15人):4科

・IC (10人) :4科

2/2 午後3時

・ISC(15人):4科 または、英・国・算・面接

・IC(10人):4科 または、英・面接

2/3 午後3時

・MSTC(30人):算数・理科

2/4 午後3時

・ISC(5人):4科

 

  施設

 女子校時代が感じられる落ち着いた雰囲気で、とっても綺麗でしたキラキラ


土足OKなのに、なぜこんな綺麗なの?



理科室は設備がかなり充実してるひらめき

さらに新しいラボ棟が2025年に竣工するらしい音符



生徒のポスター発表がたくさん展示されてたけど、

ヘボ院生よりよくまとまってる内容指差し

しっかり教育されてるんだろうなOK

 


説明会があったからか、

平日なのに生徒はおらず。

休校にしてるのかな?


授業中の生徒の様子を見てみたかったですが、

プライバシーもあるからねドクロ



他の私立では誰でも見れるようなところに成績表がバーンと張り出されてて、

写真撮影しないよう見張ってる先生もいなくて、



これ部外者が見ても大丈夫なの?ガーン

と心配になる学校もあったので、



三田国際は、

生徒のプライバシーに配慮してくれてるのが、

そこかしこに感じられて好印象でしたニコニコ


たまたまかもだけどアセアセ


  学費

学費については説明も資料も一切なかったよ泣き笑い


HPには大体の金額が載ってますが、

留学費用は行き先によるとしか不安


学費を気にするような庶民はお断りなのかしら?



インタビュー動画で、周りに影響されて高2から海外大を目指して頑張った子が紹介されてたけど、


そんな急に海外大の学費捻出できるなんてセレブすぎん?無気力



  進学実績

 

 国公立は少なめ。


海外大は過去分を丸めた人数しか示されていなくてよくわからなかったけど、他の高校よりは絶対多いことは確か指差し



早慶上理ねらいが多いんだろうなぁニコニコ

GMARCHレベルには普通に受かってる感じグッ


ここ3年間を比較したグラフを示してたけど、進学実績はかなり伸びてる。


偏差値はそれから5以上あがってるから、

これからさらに楽しみな学校ですね音符



家に帰って報告したら、

ヤサオもオットも

ガーンウインク「すごいおもしろそうな学校だね」

と興味を持ってた。



部活は?と聞かれたけど、そういやあんまり話題に出なかったなぁ汗うさぎ



また、学校見学行ってみたいですピンクハート