ヤサオニコニコ
右矢印小4男子♂
ピアノは続けます
2027年中学受験目指して
栄光ゼミナールでがんばってます

ワタシニコニコ
右矢印アラフォーのフルタイムワーママ♀
中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発ムキーしがち

こんにちはワタシです知らんぷり

 

ヤサオには特に仲良しな3人のお友達がいるんですが、

母子4組でお出かけしてきましたひらめき

 

子どもたちを遊ばせている間に当然話は受験のことに。。

 

他の3人は、サピ(A君)、早稲アカ(B君)、ena(C君)、

我が家が栄光ゼミナールで、

見事にバラバラガーンハッ

 

enaママだけが第1子が中学生の子がいるけど、

他は全員第一子星

 

enaママの、

ショボーン「結局上の子の時は、進学先一覧見たら6割強が地元の公立中学以外に進学してたよ。

受験して落ちた子も入れたら7割くらいだったんじゃないかなぁダッシュ

 

に皆戦々恐々不安アセアセ

 

以前、「うちの小学校7割受験するらしいよ」って聞いた時は、

盛りスギィ笑い泣きって思ってたけど、

ホントなんだ不安不安

 

ちょっと高いだけだろうと思ってたけど、そこまでとはタラー

 

enaママの上の子は、

公立中高一貫校だけ受験して、

落ちて地元公立中組らしい。

 

ニコニコ「作文能力は鍛えておいた方が役に立つかなと思って、塾通わせてただけだからさアセアセ

Cも特に私立受験はしない。この異常な受験ブームもそろそろ収まるんじゃないかなうずまき

 

すごく冷静気づき

 

受験ブームに踊らされ気味バレエなワタシにとっては、

enaママの腹の据え方に尊敬だよ目がハート飛び出すハート

 

ただ、、、

 

どう考えてもガチ勢なサピママ、早稲アカママは、

この考えになんて反応するだろうか滝汗滝汗滝汗勝手にソワソワ

 

早稲アカママは、

にっこり「うちは受験と思って、通わせてはみたけど迷ってるダッシュ

塾の6年生の子たちが22時近くまで居残ってるのを見ると、可哀そうだなぁと思っちゃうんだよねもやもや

 

うんうん、そうだよねあせる

 

完全ガチ勢だと思っていたから意外だったけど、

うちも似たような考えだから、

わかるよだれ

 

そして、サピママ、

ウインク「うちは受験かなぁくるくる。他に得意なこともなさそうだし、勉強くらいは頑張ってもらおうと思ってるよ。

じゃないとずっと家でゲームしちゃう笑い

 

とサラーっと笑

 

さすがサピ様、覚悟が決まっている気づき

 

サピママの子も、

割と他の子関係なく

自分のしたいこと優先するタイプで、

すごく似てるんだよにっこり

 

クラスが同じなわけでもないのに、

ずっと仲良しな4人組だから、

高学年になってもつるんでいくと思うくるくる

 

ヤサオはきっとこの仲間の誰かの影響を受けて、

受験するとかしないとか、

決めていくタイプだろうな昇天

 

ちなみにワタシは

この先ヤサオがどうしたいかわからないから、

「受験したい」と言った時に備えて塾通わせている、と伝えましたニコニコ

 

結構、受験方面に方向づけしてますけどね真顔

 

この先どうしたら良いのかわからないのは、

ヤサオじゃなくて、

ワタシなんだよね悲しい

 

ボンヤリしているうちに、

あっという間に小5のコース選択の時期が来てしまう気がするハートブレイク

 

今度、受験のデメリットとメリットをまとめてみようかと思いますニコニコ