ヤサオニコニコ
右矢印小4男子♂
ピアノは続けます
2027年中学受験目指して
栄光ゼミナールでがんばってます

ワタシニコニコ
右矢印アラフォーのフルタイムワーママ♀
中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発ムキーしがち

こんにちはワタシです知らんぷり

 

来月はいよいよ夏休みですねウインク

 

気が早いかもしれませんが、

学童がない初めての夏休みなので、

どうやって過ごそうか、

最近とても気がかりです不安あせる

 

皆さんはどう過ごされる予定ですか?

 

とても気になります泣き笑い泣き笑いブロ友さんたちぜひ記事にしてくださいピンクハート

 

  夏期講習の予定がない日


夏休みがだいたい30日間くらいオエー

 

栄光ゼミナールは、

前期(7月)が8日間、

後期(8月)が8日間、

計16日間、夏期講習があります指差しキラキラ

 

そのうち2日間が土曜日授業ですので、

平日の授業は14日間OK

 

かくいうワタシは土日休みの仕事真顔

在宅ワーク少なめハートブレイク

 

なので、

塾の授業がある平日14日間は、

お弁当をもって

1日自習室にいてもらいたい目がハート


嫌がるかしら?滝汗滝汗滝汗

嫌がるよねえーん

 

後は、祖父母宅に遊びに行ったり、

旅行に行ったりが4日間新幹線

 

これを除くと、

塾なし12日間をどう過ごすかが問題ですチーン

 

塾が開室しているなら、自習室行ってくれるかなぁよだれ

 

今ですら、自習室で勉強するのは2時間だけって決めているのか、

ピッタリ切り上げて帰ってくる歩く

1日中なんていられるのかな滝汗

 

そして、塾の閉室日も、

なんと9日間もあるYOオエーオエー

 

これは詰んだかもしれない無気力

 

  塾に行かない日の過ごし方

 

ワタシが思いつく限りの居場所はこんな感じ下矢印下矢印下矢印

 

夏休みの居場所

 

案① 児童館(9時半から18時)

案② 学童(10時から16時)

案③ 家で1人でお留守番

案④ 有休かテレワーク

 

夏だと暑いから外で遊ばせるのもためらうので、

屋内中心ドア

 

現実的考えて、案①~④の組み合わせになるだろうな真顔

 

出勤しなければいけない日のルーティーン

 

家でお留守番

下矢印

学童か児童館(10時~12時)

下矢印

昼帰宅(お弁当食べる)

下矢印

学童か児童館(13時~16時)

下矢印

家で宿題進めながら親の帰宅を待つ

(16時~17時)

 

こんな感じかしら大あくび

 

鍵の開け閉めは今年練習したから、

大丈夫なはず凝視

いつも電気とか付けっぱなしだけどオエー

 

あとは、結局どこで過ごすにしても、

本人がどの程度ちゃんと行ってくれるか未知昇天

朝の送り出しもできないからなぁ。

 

児童館、1人では行ったことない場所チーン

学童も友達いなかったら嫌がる可能性アリネガティブ

 

あと、

夏のお留守番は初めてなんだけど、

エアコンつけたり消したり、

汗かいて帰ってきたらシャワーとか自分で浴びれるのかな大あくび

 

なんか想像つかないんだけど不安

 

  夏休みの心配ごと

 

エアコン問題は予約設定したり、

外から親が操作すればいいとして、

 

一番の心配事は、

嫌がらずに自習室を長時間利用できるか、

塾がない日は、学童なり、児童館なりに行ってくれるか、かな滝汗


弁当作り大あくび

ダルすぎて、もう考えないようにしてますえーん

 

でも、今の時代は携帯があるからホント便利だよねぇ泣き笑い

 

今も放課後くらいの時間だったら、

携帯電話で色々指示すれば、

塾に行かせたり、習い事行ったり問題なくできる目がハート

 

ドロドロの足クサ状態で家の中をウロウロされて

帰ったらヒドイ状態になっている時はあるけどね不安不安ガーン

 

保育園時代がいかに恵まれていたか泣

小1~小3の学童もありがたかったなピンクハート

小4は在宅ワークが少ないとほんとキツイよドクロ


結局どうやって夏休みを乗り切ったのか、

笑ってご報告できればいいなチュー