こんにちは!

もうあと1週間で今年が終わるだなんて、
信じられない私です。(毎年言ってる気がします)

今日は一番最後に、プレゼント企画がありますので
良かったら最後までお付き合いくださいね。


今年を振り返ったとき、
2019年1番のハイライトは
11月に家族で行った、
沖縄だったなぁと思います。

作家でありしつもん家でもあり、
ビジネスをいくつもされている
マツダミヒロさんが主催の
沖縄開催「しつもんカンファレンス」に
登壇者として呼んで頂いたのです。

このカンファレンスはものすごくて、
また改めて記事にしたいと思っているのですが

全国どころか世界中から、
あらゆる業界の第一線で活躍している人たちが
100人以上も集まって
台本無しの、裏話満載の
ライブトークを繰り広げるというもの。

参加者も含めると、
世界中から300人が沖縄に集結。

子育ての話、出版の話、セックスの話、
お金の話、クルーズの話、命の話、
食の話、教育の話などなど

どれもこれも聞いてみたい話ばかり!
これをギュギュっと2日間で聞き放題。

初めて会う方もたくさんだったのですが
スタッフの方も、
スピーカーも
みーーーんなが、
自分の持ち得るものを最大限に
相手に与えて、与えて
与えまくる

そんな空間で……

とても居心地が良くて。

主催のマツダミヒロさんと
奥様のWakanaさんが
本当に、根っからの
「ギフトの人」なのですが
それがカンファレンスでの空気にまで
浸透していたのです。
こんなにたくさんの人の心を揺さぶることができるなんて。

目の前の人を喜ばせる。

ただ、ひたすらそれだけを極める。


何年も前から、
ミヒロさんからは

「目の前の人を喜ばせるためにできることは、
何ですか?」

という問いをいただいてきました。


でも、完全に腑に落ちてはいなかったのかもしれません。


今回の沖縄で、圧倒的な空気感に触れて
私の中でスイッチが入ったかのように

そこから、何かが動き出しました。


自分ではそうだと思っていなかったけど

今までは、たくさん奪ってきた。

これをやったら損になるとか、
私ばっかりやっててズルいとか、
もっとお得にできないかなとか
色々……
ほんとお恥ずかしい話なのですが
関西人、シンガポール人特有の
損得勘定もそうだし

お得感に惹かれるとかさ。

もー、小さいやつだな私!!
あぁ、認めたくなかったけどほんとにもー。笑

それで、
こんなんでいいのか自分。
と思いはじめ。

神様が、親がくれた、このからだ。
自分らしさを、
自分の良さを、
自分の強みを、

活かして、
自分を使い切って
誰かの役に立って
誰かを幸せにして……

そうやって、

「世界を」

少しだけ良くすることができたら

私、すっごく幸せじゃないか。


自分を満たすことは
結構できていると思うから

あとは、
溢れ出て有り余るエネルギーは、
大好きな人
大切な人
そして、
何の関係もない人や
まだ見ぬ人
彼らの幸せのために使うのが良いじゃない。

と気づきました。

なので、
最近のハマりごとの一つは、

「ギフトをする」

だったりします。

これがね、
楽しくて仕方ないの!!

サプライズでプレゼントをしたり。

プレゼントしても、
誰からか明かさずに黙っていたり。


昔は、(太陽おうし座なこともあって)
ギフトって、物じゃなきゃね。
みたいなところがあったんだけど

それも、
ドンピシャで本人が気に入る物じゃないとね。
とまで思っていたし(何様!)


でも、
最大で最高のギフトって
何だろう……

と考えた時に

自分自身、だと思ったのです。

自分自身。

つまり、
私の命。


それは、私の時間そのものです。


私の時間は、
私の命だから。



英語で、プレゼント(贈り物)は、
Present.
これは、「今」という意味でもあります。
今、という時間は、ギフト。
これは、自分にとっても、
周りにとっても。



なので、最近では

なるべく時間を気にせずに
大切な人と一緒に過ごすようにしたり

一緒にいる間は、
全細胞で
その人に意識を集める。

居心地良いかな
もっと、リラックスしてもらうには
もっと、ほっこりしてもらうには
どうしたらいいかな

私の醸し出す空気はどうだろう
私の表情とか
私の存在すべてで、
目の前の人を祝福し、
その存在に感謝し、
共にある時間の素晴らしさを感じ切る。

そう、意識しています。


沖縄では、実はちょっとした問題も勃発して
そのときはけっこうダメージを受けていたのですが
その後、やはりすべては自分次第だ。
私から、良いエネルギーを周りに発振し続ければ、
必ず私の世界は変わる。

と確信し、
少しずつ少しずつ、トライしています。
やっぱりこの意識の在り方で、
大きく変化してきたなぁと思います。


9月から毎月大阪に弾丸出張をしているのですが
そこでの出会いもとてもすごくて。
出会った方々も、ギフトを与える方ばかり。


なので、とても恵まれた環境で
素晴らしいご縁ばかりいただいているので

私も、これからたくさん周りに還元していこうと思っています。


そこで、
今日はクリスマスということもあり
私から、プレゼントを考えてみました。

今年1番反響のあった、期間限定で開催したオンラインレッスンを、
再度募集します。

https://ws.formzu.net/sfgen/S92816865/

こちらからどうぞ!

今回は何と、プレゼントとしては初の試み!
オンラインでのグループコンサルも無料でつけさせて頂きました。

このグルコンだけでも、おしゃべりしている間にどんどんと
ステージアップ可能なので
ぜひ、この機会にどうぞ。
(もう全て受講してしまったので、グルコンだけ受けたい!
という方は、ご相談ください)



ここで、今日の質問です。

「目の前の人を喜ばせるために、
何ができますか?」

「来年は、自分自身をギフトとすると、
どんなことがしたいですか?」


良かったら、返信くださいね!


あ!!
そうそう!!

前回のメールレターで、
コーヒー豆知りたいです!!と
たくさんメール頂きました。

私が感動したコーヒー豆さんは、
こちらのものです!

大切な方へのプレゼントに、いかがですか^^
(回し者ではありません。笑)


ではでは、皆さん、
大好きな方と あったかくてほっこりするような
素敵なクリスマスを!!

(我が家は、彼の誕生日が今日なので、
いつサプライズをするか考えています、グフフ!)




愛を込めて。
マリアン