本日24日、家族と共に、リークアンユー氏のお通夜に行きました。


一般のお通夜は明日のようです。
今日は、ごく親しい人及び家族だけのお通夜でしたが、ご縁あって、弔問することが叶いました。

{940EA2E7-4DB1-4391-BE5A-4F433B05D29A:01}

一般弔問客がずらりと並んでいます。
皆、それぞれの想いを記帳するために足を運んでいます。

{3CB05F9F-296E-4FED-B18A-A60D14D6B9AE:01}

スリ・イスタナ。
大統領&首相官邸です。

リークアンユーも夫人とよく散歩しに来ていたとのこと。


{80F10520-6DAC-4AAD-8E23-00B7A4A58893:01}

何重ものセキュリティをくぐりました。


{9E272BC6-C376-4C4A-8C65-13C85C4E40E0:01}

美しい、広大な庭園でした。


{06DA9DCD-9B81-4B7D-87D1-17E20AA137A0:01}

そして、リークアンユーが安置されているお部屋へ。


たくさんの親族とスタッフが温かく迎えてくださいました。


安らかなお顔でした。
今頃、最愛の奥様と再会を果たしていらっしゃるかな....



{9D269DF9-5022-485C-8440-B7ECF1B42D9D:01}

{BC2C9DDF-C352-4C54-A651-F70CF20A0359:01}

{6D1FAD09-F8D4-4106-BE6B-69292547B7B3:01}

{F2A332C5-B5AF-4EC0-B411-E0FFEFEF266E:01}


生と死に触れた日でもあり、

シンガポールに住む日本人としても、
半分シンガポール人である立場からも、

たくさんの想いがあふれました。



今ある、この生活に感謝します。


家族と共に、最後のご挨拶に伺えて良かったです。


どうか、安らかにお眠りください。



Love,
Marianne