こんにちは!


元旦の本日は、起きてすぐに、朝日を浴びて、


あ!初日の出、見ようと思ってたのにもう朝だー!と慌てて起き、


朝日を浴びながら 自分と皆の幸せをお祈り。



イメージはこんな感じ 笑



そして、起きてまず、トイレ掃除をしました。


いつもは、私はキッチン担当だし、
シンガポールでも日本ではヘルパーさんがいるので、
自分ではやらないのですが。


新しい一年、浄化した気持ちで!!

と思い、綺麗にピカピカに。キラキラありがちなキラキラ



スッキリ~~~~星キラキラ(いつもやれ!)どくろ




そして、朝から、全身のストレッチ。

全身に血を巡らせて、筋肉をあたためます。




そして、昨日父が新しく買って来たトースターを設置、

早速お餅を焼きました。

{697CF05B-8E08-4621-9232-D7516DC48C87:01}



その間に、お雑煮を作り、
冷蔵庫にカブがあったので、
お気に入りの鉄のフライパンで焼きました。


別に意味はないんですが、
シンガポールであまり食べられないので、
日本で見かけるとつい買ってしまうんです。カブ。


焼いて、美味しい塩をふるだけはぁとv
それだけで私にとっては最高のおつまみ~はぁとv


{BAC6488E-A387-48C8-9824-2AEE06471297:01}



お餅、あっというまにぷくーっとふくらみました!


ちなみに、下に何もひかずに焼いてしまったので、
下はこびりつき、お餅を取ったあとに、
わざと黒く焦がしてから、掃除しました (笑)

{687926AB-61ED-47AB-8578-69D2985027DE:01}


父が買って来たお節。


来年は、少しでも作りたいなぁ~。
日本にいると、作る!と言ってるのに、
父が注文してしまうので
なかなか作るチャンスがありません。


まぁ、お節、あんまりたくさんあっても、飽きるしね・・・

2人でつつくくらいなら、これでちょうど良いのかも。

{43101A51-BCFA-4F11-888D-21E59F8923A9:01}


私のカブが、浮いている 笑
けど、父も少し気に入ってたみたい。

私のつまみ食いで、お皿に盛ったのはこれだけになっちゃったけど。



お餅は、私はひとつ。父は2つ。
うちは大阪なのですが、お雑煮は、おすましです。
今日は、あごだしで作りました。


どうやら、広島出身の祖母が、おすましで作っていたのを、
母が真似て作っていたからのよう。


父も、大阪で生まれ育ったけど、白みそのお雑煮は
食べたことがない、と言っていました。


母のお雑煮、めっちゃ美味しいんですはぁ~と
母はずっとシンガポールなので
もう滅多に食べられないけど。

今度、教えてもらおうっと。


お餅も、関西は丸餅で、うちも買うのは丸餅だけど、
別に四角いのでも気にしないよね~と父と意見一致。


父は、タバコをやめてから、間食が増えたようで困ります。
まあ、タバコよりマシか~。



そしてなんと、実家の大阪で、雪が降りました!!

やっぱり、朝から私が珍しくトイレ掃除だのしたからですね。

{7EB09005-A254-4774-8149-11A7BCC7313B:01}



庭から見た風景。

ゆっくりと雪が舞うのは とても幻想的で綺麗で、
父と2人で、寒いのにしばらく見入ってしまいました。



明日になったら雪やんでるかな~。




今日は1日、今年の計画を立てたり、
今年やりたい新しい仕事の枠組みを組み立てたりしていました。

ワクワク。書いたこと、ぜーんぶ叶えちゃおう☆




良い一年の幕開けです!!



皆様も、あたたかくして、良いお正月をお過ごしくださいねきらきら





Love,
Marianne