こんにちは!







実は、咳がまたぶり返してしまい、おとなしくしておりました。




シンガポールに戻って来てから、かなりのハードスケジュールで、打ち合わせやら 司会の仕事やら リハーサルなどなど 詰まっていたので、ちょっとカラダを酷使してしまったかも。





胸がヒューヒューと苦しくて、吸える息も少なくて、息苦しい~涙




咳ばかりしていて、胸も苦しいときって、お腹はぐーとか鳴っていても、食欲がないものなのね。「これが食べたい」というのが思い浮かばない!


これは私にとってはかなり珍しいこと。

そして、つまらん......…




インド料理とか、もしくは美味しい日本のカレーが食べたいなあとは思っていたけど、カレーっていつも食べ過ぎてしまうので、お腹いっぱいなのを想像してしまうと、それも何だか違うなあと思ってしまい、ますます何が食べたいかわからにゃくなる。






困ったときは、ジュースだ~! 笑



{2AF9C79D-06C1-4A03-8B9A-DE42C664DE56:01}


実はこのにんじん、無農薬なのですが、5kgほど日本からかついで持って帰って来ました。




パートナーには、「こっちで買えば良いのに......」!


と呆れられましたが......





{F7D0C8FE-976C-4CC6-B5D9-9C81FEE57A3A:01}


やっぱり、美味しい~ハート


低速ジューサー、間違いないはーとっ




これを飲んで少し元気が出ました。





{607F6B5B-CFA3-4B1A-924E-FA00DFA352E5:01}

こちらは、メディカルハーブセラピストの、前田薫さんが、

私のデトックスセミナーに参加してくださったときに、プレゼントしてくださったハーブティー!



とっても綺麗なんです。紫や黄色、色とりどり。



そして、お湯を注いでみると、なんと、角切りのリンゴがいっぱい入ってる~!

ドライアップル、とっても良いアイディア!


お茶もとても飲みやすくて、ほっとしました。

薫さん、ありがとうございましたはーと






そしてこちらは.......


{3653FBDC-F3E3-4D21-B1A0-CF701E666AA7:01}

シンガポールで割とどこでも買える、漢方薬です!




これは、近所のモールに入っているお店で買ったのですが、

店頭に、いっぱいドリンクが並んでいて、それぞれ効能が違います。



腹痛に効くもの、疲労に効くもの、などなど。




これらのドリンクは、毎日、材料を煮出して作られるので、その日のうちに飲みきります。

冷蔵庫保存だと、次の日もいけるのかな。




お店には、どのお薬が良いかをアドバイスしてくれる人もいるのですが、中国語しか通じないことがほとんど。




私の中国語はかなりアヤシイので、今イチ深い話はできないのですが、



このお薬、「止咳散」って書いてある。笑


まあ、間違いないでしょう!




漢字で色々書いてあるので、だいたいの予想はできます。

咳だったら、喉を指差して、ゲホゲホやってみると通じるし 笑



ただ、同じ咳でも、のどに痛みがあるかないかとかで、薬も変わってくるみたいです。




そして、今回はドリンクを1本、粉薬を2包かったのですが、その場で、1包をあけて、ドリンクに入れてくれます。


一緒に飲むと良いのです。

これは、咳に良いドリンクで、いちじくとアーモンドを煮出したお茶です。

ほんのり甘くて美味しいです。



家では、普通に、あたたかいお湯に混ぜて飲みます。

苦くもないし、なかなか飲みやすいですよ~。






うちは猫ネコを飼っているので、アロマが使えません。


(猫ネコは、アロマで死んでしまうくらい、アロマは厳禁なのです注意



なので、こうやって、ハーブや漢方の力を借りることが多いです。

アロマを使うときは、自分を隔離します 笑






咳、早く治れ~!!


明日はレンコン買おうかな~。







Love,
Marianne